ガレージ制作4日目

今日もガンガン続き作るよ!

 

とりあえず昨日の残りのパネル2枚を立てました!

1

 

2段目の材料を買いにアドレスでひとっ走り。

2

 

2×4材の金額が上がってたorz

248円→278円

まぁOSBは相変わらず他店よりだいぶ安めな880円だから助かる!

今回は2段目部分のパーツのみなので少ないです。

カインズの軽トラはいまどき珍しい重ステ&エアコン無し・・・

高卒後の就職先で乗ってた営業車を思い出すw

とりあえず今のままだと開口部が一切連結されてなくて一番強度がないので前面パネルだけ先に作っていきます。

 

材料をちゃちゃっと切ってネジ打って・・・

3

 

2段目前面のパネルはこんな感じです。

垂木が通るように切り込み加工付き。

4

 

出来上がったパネルを乗せて仮止めしてきます。

5

中から見るとこんな感じ。

3個目、4個目と固定・・・

6

 

これはきつい!

一人で持ち上げられる用にパーツを小分けにした結果、全く下にパネルがない位置に2つもパネルが浮く結果にw

ここはパーツが重くても細長いパネルに統一するべきだった!

7

 

なんとか頑張ってパネル固定できました!

あとは仮止めだったパネルにガンガンネジを打っていき、時間が少しあったから昨日立てたパネルにも補強にガンガンネジを打っていって本日の作業は終了。

開口部分に貫通した材がないけど枠で懸垂しても全く心配ない強度でしたw

前後方向にはさすがに少し揺れるけどこれは屋根の垂木が付けば固定されるから問題ないだろう!

 

2段目は屋根との関連でパネルの形状が単純じゃないから1枚切り出す度に図面とにらめっこしてるから進行ペースが遅れるなぁ~

土日くらいまでには2段目完成させて屋根に入れればいいなぁ~