ガレージ製作3日目

昨日の続きで枠をガンガン作っていきます。

1

 

サッシのはまる位置はこんなかんじで枠を二重に。

本当は縦に補強もあったほうがいいみたいだけどルーバー窓だから下面が多少変形しても開かなくなるなんて事もないだろうからシンプルに。

2

 

40cm幅枠

3

 

70cm幅枠

 

これで1段目の枠が全部完成!

次は板を張ってきます。

11m厚OSB 880円/枚

 

長さが長いので切るラインを書くのに人生初墨壺チャレンジ!

 

買ってきた墨壺を開封して糸を引っ張ってみる・・・

あれ・・・

墨って別売りなのね!?

 

ってことでダッシュで買って来ましたw

ガレージ製作中は車が工具置き場になってるので移動は専らアドレスですw

 

そして、人生初墨打ち!

4

 

こんな感じ!

 

墨打つときにまっすぐ落とすのが地味にむずい。

爪が引っかかって曲線書いちゃう・・・

何回かやってるうちにコツつかめるかな!?

 

朱色はちょっと見にくかったか・・・

というか、チョークラインにしたほうがよかったかな!?

 

まぁいまさらなんでこのまま使いますw

5

 

こんな感じにがんがん板を切っては固定していく。

 

6

 

全部出来た段階で午後4時半!

 

夕食の6時まで時間があるので壁を立て始めてみる!

L字型にパネルを2枚立てれば強度は出るはずなのでとりあえず二箇所立ててみた!

7

 

数本だけネジ止めした仮止め状態でもよじ登れるくらいしっかり立ってるのからこの地域の強風でも問題なさそうだw

角の柱は1段目と2段目を貫通して屋根板の面まで到達する予定。

上面は4寸勾配に合わせてカット。

とりあえずちゃんと立つ事が確認できたからガンガン組み立てて行く!

 

やっぱり枠の歪みや材料の反りでだいぶ誤差が出てしまった。

なぜが奥行きが予定よりも10mm近く大きくなったw

土台からオフセットしてるけどと固定はできてるし強度も問題無いだろうからこのまま続行!(電動カンナとかあればパネルのサイドを少し削るだけでリカバリー出来たんだけど…予算がない!)

 

3面立ち上がったところで夕食の準備ができたそうなので終了!

8

 

本日はここまで!

 

明日は午前中には残り2枚のパネルを立ち上げて2段目の材料買い出しにでも行くとしよう!

と、車の車庫証明が完成したはずだから車のナンバー変更も行ってこないと。