ガレージ製作28日目

外壁の防腐剤を塗りました!

1

 

とりあえず前面1度塗り

そして、途中の写真をまったく取るの忘れてました!

色が変わったのはやはり目立ったらしく毎日家の前を通るおじいちゃんたちに何度か声をかけられながら二度塗り完了。

2

 

ちょっと渋い感じになりました。

3

 

裏面。

塗りたてはちょっと赤茶色だけど乾くと渋い茶色になります。

コンクリートにこぼした液も赤茶色からグレーに変色するので単純な乾燥と言うよりもなんか化学変化的な色の変化だなぁ

 

破風板も塗った後に雨に降られたらどんどん色落ちして地面が茶色くなったので一度雨が降ったらどんどん薄くなると思われるw

防腐剤はクレオトップというのを一斗缶で買ってきてるのでめちゃくちゃ余裕があるから扉とかが完成したらもう一度塗ってみるといいかもしれない。

 

ちなみに、防腐剤を塗ったと言っても実際はぶっかけてるような感じw

水のようにサラサラの防腐剤なので丁寧に塗ろうとしてもハケを湿らした程度ではすぐに木に吸い取られてしまって全く作業がはかどらない。

継ぎ目の隙間にも流し込みたいのでハケに染み込ませた防腐剤をベチャッと壁にたたきつけて垂れたのを伸ばしているだけなので塗る作業はかなり楽。

その後、コーナーにつけるトタンを探しにホームセンター巡りの旅へ。

 

1件目で青と銀のコーナー部材を発見したけど黒が在庫してなかったので他の店へ・・・

結局他の店にはおいてませんでしたorz

4件回った関係でホームセンターのトラックを借りて往復するには時間が足りなくなってしまったため電源引き込み用のPF管等々だけ買ってきて終了。

 

裏面の塗装も乾いてきてたので換気扇フードだけ取り付けました~

4

 

やっぱステンレス製のフードとかの方がかっこよかったなぁ・・・

でも、あれめちゃくちゃ高かったんだよなぁ・・・

風が強いので破壊されたら次はステンレスのピカピカフードにしてみようw

 

とりあえず今日はここまで!

 

明日は材料の買い出しとコーナー部材の取り付けかな~

コーナーはとりあえず銀色をつけてみてアクセントにならないかな~?と期待。

色が気に入らなかったら黒にペンキで塗っちゃいます。