ガレージ製作11,12日目

GW中はキャンプツーリング等で外出ばかりだったのでお休み。

 

11日目

せっせとアスファルトシングルを張っていく。

1 2

 

11日目はここで終了!

 

12日目

345

 

午前中にアスファルトシングル貼りは終了!

計画通り130.5枚(4.5枚×12段)で終了。

スターターに使用するためにカットした残りカスまで最上段の目隠しに使用。

0.5枚だけ余ったけどこれって捨てるしかないよなw

 

片流れ屋根での施行方法が結局ネットになかったので最終段は水切りの隙間からシングル下に水が侵入しないように水切りの上に大量にシングルセメントを流しこんで完全にシールしてみた。

おそらく問題無いだろう。

シングルの色はパッケージごとでかなり違う・・・ちょっとチグハグな感じにw

メーカーの説明書きだと「必ず同じロッドで使用する」って書いてあるのは、きっとこういうことなのだろう。

ホームセンターの在庫品で購入してるのでコレばかりはどうしようもない。

計画通りの枚数で終わったのだから注文で購入すればよかったかも。

 

まぁ機能重視だから気にしないw

 

飯喰ってちょっと横になってたら気づいたら14時。

起き上がってサッシの取付に入る。

6

 

先張り防水シートを貼る。

今回はゴムアスルーフィングの残りを使用。

茶色く見えるのは防水テープ。

こちらは両面テープを剥離紙をはがさずに片面として使用。

7

 

前もって買ってあったサッシをはめ込んで外から釘打ち!

ピッタリサイズで収まりました。

内側が出来てないから外から釘8本のみだけで固定。

時間があったら内側も枠を付けてネジ止めしたほうがいいのかな?

あれは窓枠をつけるためのネジ穴なのかサッシを固定する役割も持ってるネジなのかよくわからないw

 

8

 

続いてホムセン行って換気扇買って来ました!

雨除けフードは外壁が出来てないからまだ取り付け出来ないけど忘れないうちに購入w

 

元々30cmサイズの換気扇を取り付ける予定だったけど屋根の垂木を取り付けた時に設計ミスが発覚したので25cmに変更w

9

 

わかりますかね?

垂木が換気扇穴にかぶってるんですw

 

最初は横枠をずらして穴を下に下げようと思ったけれど脚立の天板に立ってギリギリ手が届く高さなので丸のこをここで作業するのが面倒だったので枠を5cm小さくして下に下げる事にしました。

端材でこんなものを作成。

10

 

はめ込んで固定。

11

 

逆行でよく見えないけど垂木との距離を見ればわかるかとw

 

そして、換気扇装着!

12

 

本当はガレージらしく無骨な有圧換気扇を付けたかったけど金額が数倍違うのでキッチン用の換気扇です。

約6畳のスペースしかないのでコレで十分でしょう!

いつか予算があったら無骨でガレージらしい有圧ファンに変えたい!(↓こんなのとか!)

13

 

外側はこんな感じ。

まだ雨除けフードはついてないから換気扇のフタ丸出しw

 

換気扇の取り付け位置が3.2mくらいの高さなのでスイッチの紐に手が届かないw

テントの張り縄が余ってるからとりあえずそれに交換しとくかなw

 

続いて、外壁準備で透湿防水シートを貼ります!

14

 

一周貼ったところで本日は時間終了。

明日は2周目になるが高い位置の防水シート貼りはいったいどうしたらいいものやらw

 

アスファルトシングルの釘打ち中に左手の浸さし指を強打してめっちゃ痛いっす(´;ω;`)

爪の中が青くなってる~

痛みは少し引いてきたけど2日目でもまだ左手の人差し指でキーボードが叩けないのでタイピングがめちゃくちゃ遅くなってしまうw