久々の連泊キャンプ

久々にキャンプ堪能してきました!

場所は巾着田。

冬でもそこそこキャンパーが集まる場所ですね。

自分たちがテント張ってる場所は入口付近で石が大きく不人気なので人は少ないですが…

奥を見るとこんな感じでなかなかの混雑具合。

まぁ、混んでると言ってもハイシーズン程ではないしギャーギャー騒ぐ人たちは居ないシーズンなので快適。

特に何をするでもなく…

餅食ったり…

せっかく炭火の前にずっと居るので玉ねぎ炒めてオニオンスープにしてみたり。

そんな感じで過ごしただけですw

初日は夜に少し雨が降ったくらいで夜は暖かく快適!

二日目はちょっと曇りで夕方には風もすこし出て夜は晴れ…って事でなかなかの冷え込み。

新テントのテスト結果は概ね良好!

氷が張る程度の気温でもいつもと変わらず寝れました!

少し風が吹いてもスカートだけで十分内側への侵入は抑えれてる感じ。気になる場合は石でも積んでおけばいいかな?

 

新タープ&ポール&ペグも良い感じ。

エリッゼステークと、以前に買った中華鍛造ペクを比較するとこんな感じ。

黒い中華鍛造ペグは2回の石が多い場所での使用で先端も頭もだいぶ変形。

エリッゼは今回初使用だけど、思いっきり鉄ハンマーで殴ってるから塗装コソ禿げているけど変形はほぼ無さそうかな?

何よりも打ち込んでいる時の感触が全く違う。おもいっきり殴っても順調に刺さっていく安心感がすごい。

 

新テントは使用ペグ数も少ないし…中華鍛造ペグは予備役に移動だな。

新テント+タープ運用が安定すると今までのテントはだいぶ出番が無くなるだろうが…

まぁ年一回は使うし今まで通り保管しておけばいいか。

 

タープは当日に初めて開封したんだけど…

紐が黒で非常に危険なのでコレは次回の使用までに明るい色に変更予定。

あと、夏場は黒のタープがテントに接触してると朝からめっちゃ暑そうなのでタープポールももう一本欲しいところ。

エリッゼステーク18cmだと巾着田みたいな場所だとちょっと心配だからタープ用に28cmも8本用意しておこうかな…

 

とりあえず、新装備は非常に良好なので今後はコレで行こうと決意!

あと、調理器具とかも変わってテントなんかの装備も変わったので…そろそろ一旦バイク積載方法を一度検討し直さないとな…

最近、荷物の収納に無駄が多すぎる。

 

と、言うことで久々の冬キャンプの収穫はこんな感じで!

そういえば、帰り道にナビに導かれて突入した道の景色がとっても良かった。