デリボーイ ボールジョイント交換とラダーレール折れ。

なんとか週末の遠出前に完了!

写真全く撮ってなかった^^;

左右ナックル取り外してボールジョイント4つ交換。

タイロッドエンドブーツも左右交換。

スタビライザーブッシュも交換。

これで次の車検も安心だ!

 

あと、日常の珍事?

店で使ってるものではありません。

お客さん(なのか?w)の自前の品です…

車両積み込み中にポキリと折れました。

いつも一人で軽トラに積み込んで帰っていく人なんで横で様子を見ていたんだけど…突然ふらついて支えに行ったらこんな様子。

ちょうと横に立ってたんで直ぐにフォローできたんで転倒こそしなかったですが…

なんとか後輪を持ち上げて軽トラに積み込み。

ラダーはもう一本あるけれど同じタイプのラダーで降ろすのは怖いって事で一旦軽トラを店に置いたまま自走で帰って、後で軽トラを取りに来るって事に。

折れた箇所を裏から観察してみるとこんな感じ。

ヒンジ取り付けのために切込みを入れてあるんでそこから亀裂が伸びてる感じです。

そもそもこの形だと上からの荷重を薄いアルミ板一枚で受けてるんでだんだん裂けていくのは当然かと。

2本セットのもう一本もよく見てみると同じ箇所が曲がり始めてました。

写真だとわからないけど…実物を見てみるとこの箇所が波打ってます。

そんなに酷使している人ではなく使用回数も10回(積み下ろしで20回か)程度だと思うんだけど…

 

このタイプのラダーで積み下ろししてる場合はこの箇所の点検したほうがいいかもしれませんよ!

この箇所さえ補強してしまえば他は構造的に脆い場所は無さそうな気がしますから溶接設備がある人はこの箇所に厚いアルミ板溶接してしまえば解決っぽいかな?