日本一周野宿旅。北海道その2

美瑛でキャンプして翌朝!

天気は上々?ちょっとガスってるけどまぁ大丈夫だろう! さっさとテントを片付けて近くの十勝岳展望台へ!

DSC_2712DSC_2709

前日の飲み残しのドリンクを飲みつつひんやりとした空気を堪能。

富良野と美瑛も通過したのでまた海沿いに戻りつつ朝食兼昼食を取る場所をツーリングマップルで確認したところ・・・

爆盛メニューの店と言う文字を発見。

滝川市「喫茶マリン」。ここに行ってみよう!

開店時間と同時に入店!

カツカレーを頼んで出てきたのがコレだ!

649807203

コレで普通盛りですよ!

後から入ってきた二人組が大盛り頼んだらこれの3倍くらいの山盛りが出てましたw

30分ほどかかってなんとか完食!

バイクに跨ってみるが・・・

コレはしんどい・・・

道の駅のベンチでダウン・・・

1時間ほど寝てましたw

滝川からきた道を戻り留萌から海沿いの国道へ。

海沿いを走ってしばらくしたらまたまた内陸に入っていき朱鞠内湖へ。

DSC_2729DSC_2723

朱鞠内湖近くのキャンプ場は有料だったのでそのまま峠を超えた先ににある士別市内へ

ツーリングマップルに夜と温泉施設とキャンプ場がすぐ近くにあるらしいのでそこへ向かいます。

 

日向森林公園キャンプ場へ到着

DSC_2734DSC_2735

 

なかなか綺麗なバンガローもあります。

受付に書いてあった金額が大人1名1000円とか書いてあったように見えたけど一人でもバンガローに入れるのだろうか?

フリーサイトでのキャンプは受付不要でバイクは芝生に乗り入れOKとなかなかいい場所です!

DSC_2737

他の利用者も居なかったので炊事場の目の前にテントを設営。

目の前にある温泉施設が改装中で使えなかったので水浴びしてそのまま洋服も洗わせてもらいましたw

この日は夜になっても朝のカツカレー効果で腹が減らなかったのでそのまま就寝。

 

翌朝起床したらまたまた海沿いに向かいます!

毎日避暑のためにキャンプは標高が高いとこ狙ってるためになかなか北上できてませんw

とりあえずひたすら北上目指すは最北端!

DSC_2739

サロベツ原野に突入。

 

DSC_2742DSC_2751

オトンルイ風力発電所。

DSC_2756

 

ノシャップ岬。

 

ここでランチタイム!

樺太食堂で海鮮丼をいただきます!

650387588

 

昨日に続いてなかなかのボリュームでしたw

お値段も3000円と一人旅初めてから初めての高額料理!

食事も終わって最北端まであと少し!

っと宗谷岬の手前にこんなもの見つけましたw

650406589

 

おそらく日本最北端の赤男爵w

そして!

日本最北端に到着!

DSC_2762

 

そして、今まで使いもせずにただただ邪魔になっていた三脚の初登板ですw

DSC_2768

 

基本的に風景だけ撮影できれば満足な自分だけどここくらいは自分も写りたかったんでずっとかさばる三脚を持ってきたんですよw

もう一つだけ三脚をどうしても使いたい理由があるんだけどね!

バイクで北海道と言えば誰もが目指す場所だけどさすがに9月に入るとバイクはすくない様子。

後はひたすら南下です!

DSC_2775

 

遠くに並ぶ風車。

DSC_2782

 

いったいどうやって隅々まで管理してるのか想像が出来無い規模の牧草畑w

DSC_2787

 

どこまでも続いているかのような一本道!

 

よし・・・ここだ!

ここなら他の車輌が見えてきてからここに来るまで数分かかる・・・

大急ぎでバイクを移動。

DSC_2794

これぞ北海道らしい!

更にダッシュで用意して!

DSC_2792

 

これがやりたかった!道端ごろ寝記念撮影w

この写真をとってる間にカメラの向こう側には徐々に接近してくる車の姿があるのでけっこう焦ってますw

車が着ているのにテンパッてバイク無しで人間のみの記念撮影を忘れてしまったorz

いつかリベンジに行こう。

そろそろ日も傾いてきたので本日の宿。

クッチャロ湖キャンプ場へ!

DSC_2805

 

このキャンプ場は一泊200円でかなり綺麗な設備が揃ってます。

キャンプ場のすぐ近くにはスーパーやコンビニもあって楽にキャンプをしたい人にはオススメですね!

スーパーでひき肉と玉ねぎが安かったのでテントの前でひたすら玉ねぎを弱火炒めてあめ色タマネギを作ってひき肉カレーにしました!

650531756

 

見た目は微妙だけど味はなかなかよかったよ!

 

さて、最北端も攻略できたし今回はこのへんまで!