日本一周野宿旅 後半10

前回の続き~

2012年10月17日から~

 

前日のキャンプ場を出発して天草を目指す!

けどその前に寄り道。

万田炭鉱館

DSC_5340DSC_5341

ここは中でいろいろ資料展示とかしてあるらしいけど…

入場料かかるので外観写真のみでパスw

さっさと次へ進む。

 

天草の道はかなり快適ルート

DSC_5343

だけど…なかなかバイクを止めて写真を撮る場所がありません。

強くて荷物満載のバイクでは結構気を使う。

この日は波も高く海沿いの道はところどころ波をかぶるのでさっさと通過!

 

地図に乗っていた展望台へ登ってみた。

高舞山登山展望台・・・だったかな?

DSC_5349

雲仙がよく見えます!

 

予定していたキャンプスポットに早くつきすぎたのでもう少し先へ進む事へ・・・

DSC_5356DSC_5357DSC_5359DSC_5362DSC_5367DSC_5369

いい場所ないかな~と思いつつふらふらと・・・

気づけば天草を半周過ぎてしまって・・・

しているうちに気づいたら日が暮れてしまった!?

 

この時間から探すのはきついのでそのまま全力で天草を一周!

最初に予定していたスポットに辿り着いた時は既に21時過ぎでしたw

 

途中にあった綺麗な公園もありかな?と思ったけれどそこから進んでしまったのが失敗だった・・・

そそくさとテントを張って調理&就寝。

宿営地は若宮海水浴場の横にある若宮キャンプ場

あとから調べてみたら本当のテントサイトは干潮時に徒歩で渡れる無人島にあったらしいですw

DSC_5375

翌朝撮影。

かなり風が強かったのでテントまでけっこう波しぶきが届いていましたw

バイクにもけっこう波がかかって汚れが・・・

DSC_5374

干潮時はこんな感じで島に徒歩で渡れます。

島にはバンガローもあるらしい。

 

毎日の作業で手慣れたテント片付け等など身支度を済ませて出発!

天草五橋展望台へ

DSC_5380DSC_5383DSC_5386DSC_5388DSC_5390DSC_5393DSC_5397DSC_5399DSC_5404

天気も快晴で素晴らしいパノラマでした!

 

続いては阿蘇へ!

目的地は通称ラピュタの道!

ラピュタの道入り口にバイクを止めて丘の上から撮影。

DSC_5406DSC_5407DSC_5411

ラピュタの道で検索すれば詳細はわかると思いますが・・・

とんでもないところを走っている道でめちゃくちゃ景色がいいとの話なので突入!

ただし・・・豪雨災害によって現在、道は断裂状態。

通行止めで開通の見込みはなしです。

とりあえずFZで行けるところまで行ってみたものの数百メートルで引き返すことに・・・

DSC_5410

下に見えるのがその道です・・・

DSC_5413

FZを入れて記念撮影w

DSC_5422

景色は最高です!

でも・・・下緒見下ろすとこんな有り様です。

DSC_5416DSC_5418DSC_5420 DSC_5431

先へ進んでもFZで越えるのは大変そうなので断念。

でも、4駆が通ったらしき後はあるのでオフ車なら行けるのかな?

DSC_5429

とりあえずとつぼにハマる前に写真とってUターン。

DSC_5426DSC_5436DSC_5438DSC_5440DSC_5444DSC_5447DSC_5450DSC_5453

元の通りに戻って少し進むと駐車場があったので

そこでもう一枚FZの写真をw

DSC_5460

あとはこの日のキャンプ地へ!

DSC_5464DSC_5467

天気がいいと写真も増えますw

そして・・・

 

迷った!

マジで迷った!

キャンプ場の位置が地図には乗ってない!

Googleマップで調べて出てくる位置に向かおうとすると林道へ!?

頑張って林道を走ってみたらその先は行き止まりorz

 

とりあえず携帯の電波が入るところまで戻って情報収集。

大平渓谷への入り口に未開通の大きな道が出来てしまっているためそれに惑わされている事を発見w

苔の生えた舗装林道を抜けてキャンプ場に到着!

大平渓谷キャンプ場というところです。

第一キャンプサイトはあまりロケーションが好みじゃなかったので更に砂利道を奥へ進み

第二キャンプサイトへ到着!

テントを設営!

DSC_5470

雨に振られたらあの道は走りたくないwww

雨が降ったら連泊と心に決めてテントを設営!

途中、露天の八百屋で買ったトマトを使ってニンニクとトマトのパスタを作って食べた!

前回道の駅で買ったほうれん草パスタはうまい!あれはおすすめw

キャンプサイトは渓流沿いにあるので水の音が心地よかった!

DSC_5474

キャンプ場への道はこんな感じ(帰りに撮影)

 

つづく!