日本一周野宿旅 後半9

またまた間が開いたけれど続き~

2012年10月16日から~

軍艦島翌日!

数日ぶりに移動を再開。

九十九島がよく見えると小耳に挟んだので石岳展望台へ

ちょっとガスが掛かってるけれど良い景色。

DSC_5319DSC_5322DSC_5325

続いて

九州本島最北端 神崎鼻

全国版ツーリングマップルには乗ってないしGoogleMapにも乗っていない地味な場所w

DSC_5328DSC_5329DSC_5335

地味だけど公園内は綺麗だし静かだしでいい感じ。

ゲリラキャンプをしたら気持ちよさそう!

ただし場所が場所だけに風は強いw

その後道の駅「昆虫の里たびら」へ

道の駅へ着くと駐輪スペースに北海道のフラッグをつけたスーパーカブが居たので横に停車w

どんな人が現れるかな~と思いながらバイクの横で地図を見ながら飲み物を飲んでいると・・・

明らかにバイク乗りではないおじさんに話しかけられたw

話を聞くとその人は車でパチンコ旅行らしいw

金がなくなったらパチンコで調達って本当に出来る人居るんだな・・・

佐世保で車が壊れてしまって代車生活のため数日佐世保に滞在中との事w

このおじさんもカブのオーナーが気になってみているのだけで一向に現れないらしいw

そして・・・おじさんとのんびりと談話をしてると・・・ふと気づく・・・

道の駅の休憩室で地図を見ている人影を・・・

ちょっと声を掛けてみるとやはりカブのオーナーさんでした!

大学生で道の駅のみを使って日本一周中との事。(半年近くを使ったスローペース旅行らしい)

この日は天気が怪しいのでこのまま動くつもりもなく半日休憩室で過ごしてるとのこと。

平戸大橋を渡って平戸で一泊のつもりだったのだけれど・・・

この日と翌日の天気では平戸大橋は二輪通行止めの可能性が・・・との情報を二人から得たのでそのまま道の駅でカブの人と一泊することに。

3人でどこは一見の価値ありなど情報を交換しながら数時間に渡り談話w

おじさんはパチンコ屋の駐車場に移動すると言うことで撤退。

食事の事をすっかり忘れていたので長崎連泊中に買っていたミカンで済まそうと思っていたところ・・・移動したはずのおじさんが再登場!?

パンと飲み物の差し入れを持ってきてくれました!

車で走っていたところまだ開いているパン屋があったので売れ残りをまとめ買いして来たとの事w

この辺はコンビニも見当たらなかったので助かりました!

食事を食べ終わったら寝袋とマットを出して休憩室のベンチで就寝。

翌朝!

天気は最悪・・・

大学生は既にもう一泊ここで過ごすことを決めてましたw

大学生と一緒にのんびり休憩室で過ごして居るとなんとか雨が止んだので大学生とはここでお別れを決断!

久々の話し相手と別れを惜しみつつも午後になっての移動を再開!

とにかく移動時間がなかったので近場のキャンプ場を調べて向かいます!

佐賀の北山キャンプ場に狙いを定めて突撃!

17時までに受付をしないと閉められるとの情報があったけれど目前で迷子(汗

とりあえず電話でをしてみたら待っていてもらえることに!

道も教えてもらって無事到着!

到着したら受付票を記入。

「今日は天気も悪いし誰も来なかったから電源あげてないんだよ~ちょっとついてきて~」

と軽トラでテントサイトまで案内してもらいました。

翌日も多分誰も来ないから朝出るときにブレーカーおろしといてとブレーカーの場所も説明されたw

林間サイトなので風は穏やかで通路は舗装されててバイクを横付けOK(他の人が居ると駐車場になるかも?)でかなりいい場所でした!

道の駅で調達していたほうれん草パスタでキノコスパゲッティーを作って夕食にして就寝!

今回はここまで!

雨にふられ続けたので全くカメラを取り出せず地味な文字だけブログになってしまったw