ヘネシーハンモック買った!

4月半ばにヘネシーハンモックを買いました!

 

以前からツイッターでおすすめされてたもののそこそこ金額がはるので悩んでいたのだけれどヤフオクに出品していたNSR150SPのエンジンが売れたので思い切って購入w

1

 

買ったのはヘネシーハンモックのウルトラライトバックパッカーのZIPとスーパーシェルターと言う冬用アンダーカバー&アンダーマットのセット、そしてこちらも冬用装備のオーバーカバー。

 

3月から浜松市に引っ越したものの埼玉のツーリングクラブ(EastJapan)には今後も積極的に参加するため、コレで野宿の幅を広げて行きたいと思います!

 

4月末のツーリングの際にさっそく使ってみました!

 

通常の日帰りツーリングが一人だけ2泊3日のキャンプツーリングになりますw

 

初日は千代田湖キャンプ場。

 

暑がりな自分は浜松だと既に窓を開けて寝ているくらいの気温なのでヘネシー+スパーシェルター++6度シュラフくらいあればOKだろうと思って持って行ったら・・・

キャンプ場では夜間は零下でしたorz

 

めちゃくちゃ寒くて途中で目が覚めた割りにはそこそこ疲れがとれていたので寝心地は間違いなし!

 

翌日はEJツーリングに参加、開田高原を走って来ました!

 

そして、EJツーリングのあとはまたまたソロキャンプ!

と思いきやEJメンバーのWさんとMさんが何故かキャンプ装備持ってきてるじゃないですか!?

 

なんでも3連休なんだから長野で一泊して帰ろうと言う話になってたそうですw

前もってその話を知ってたら寝るための道具以外にもいろいろ持っていったのに残念!

23

 

設営風景はこんな感じ。

 

ソロでツーリング参加のためにキャンプをする時はかなりの戦力になりそう。

とりあえず湖とか探せばそこそこ静かで木があるスポットは見つかるだろうしネットの情報ではバイクとガードレールに渡して設置しても問題なかったとの情報もあるので…

 

使ってみた感想としては・・・

とにかく寝心地は最高!

ただ、冬場は寒くてきついだろうね!

スーパーシェルターのマットはかさばるのでアンダーカバー内に一枚シュラフを押し込んで底冷え対策するのがいいかもしれない。

 

やはり木がないとどうにもならないのでソロキャンプには楽ですけど他の人と一緒に行動する場合は平地にはれなくて不便です。

ただ、ヘネシー自体はかさばらないので他の人と一緒にキャンプをするときは木があることを祈りつつテントと両方持っていくって感じになると思う。

(実際にGWに紀伊半島ツーリングには持っていったけど使う場所がなかったorz)

 

あと、前室もなければハンモック内に荷物もほとんど入らないので荷物はハンモックと一緒に紐に吊るすか地面に下ろすことになる。

とりあえずヘックスフライは欲しいところ。

とりあえず中国製の3000円タープをこないだ買ったから試しに合体して設営テストしてみたいなぁ~

 

今回ジッパーモデルを買ったんだけどスーパーシェルターのアンダーカバーはクラシックモデルと共通らしくせっかくアンダーカバーをつけるのに下側に穴が開いてしまう…

これは今度縫って塞いでしまおうかな・・・

アンダーカバーに入り口があいてなければ着替え程度はアンダーカバー内に保管できると思うし・・・

 

ナイロンの極薄生地ってどっかで手に入るのかな?

裁縫も嫌いじゃないから生地が手に入れば自分で変形フライとアンダーカバー兼収納ポケットくらいは作れると思うんだが・・・

 

誰かナイロン生地の入手元情報求む!w