デリボーイLED化!

デリボーイのテールランプの球切れが酷い…
多分、アース不良かどこかの接触不良で高速点滅してるんだと思う…

年1回以上交換している気がする…

ナンバー灯は今までに1度しか交換していないのにテールばっかり球が切れるからテール周りのハーネスなんだろうなぁ…

こないだ遠出した時は気付いたらテール球&ブレーキ球が全滅していてついにアースが完全に死んだのかと思ってすぐにドンキホーテでバルブとテスターを買ってチェックしたら普通に全部球が切れてた…
根本的な修理をするならバラして配線引き直すしかないんだけど…
そんなのやってらんないし…

全部LED化する事にしました!


って事で買い揃えたのがこちら。

・赤ダブル球
・アンバーシングル球
・ホワイトシングル球
・T10ウェッジホワイト
・LED対応ウインカーリレー


この球、安いけど作りがしっかりしてて振動に強そう。


ウェッジ球はこんな感じでLEDがそのまま大きくなった構造でよくある小さいLEDをハンダ付けしてるタイプと違ってハンダが取れてバラける事はなさそう。


フロントまわり交換!


テールまわりもこんな感じ。

そしてサイドマーカーを交換したら…
サイドマーカーのウェッジ受け部分が崩壊!
純正部品を頼もうにも廃盤…

しょうがないのでなんとなく固定しておいて中古をヤフオクで買って交換。

ウインカーリレーは運転席の下から潜り込んで交換。


サイドマーカーのベースとウェッジベースが一体整形で全部ゴムなんだよね…

反対側もゴムが崩壊してるしなんとか対策考えないと…
3Dプリンター買って作るかな~
とりあえずは直せたからしばらく保留。

どうせレンズがオレンジだからウェッジは白でいいだろうと思ったんだけど…
レンズが色褪せしてるから黄色く光ってしまうのでウェッジはアンバーを買い直して交換しました。

対処療法だけど、LEDなら高速点滅してても切れる事はないだろうしコレで安心。
今回かったLEDバルブは多分信用できそうだしストックしておいて台車とかも順次LEDにしておこうかな?