またまたインナーサイレンサー製作。

浜松もついに音量規制がきつくなってきた。
バイク屋としては前回はコレで通ってたんだって駄々こねる人たちをバッサリと切り捨てる事が出来るから助かる。

と、言うことで音量対策。

いつも工作のときにお世話になってる横山テクノさんで40mmの円盤を注文。

円盤に穴開けて…鉄パイプを溶接して…

合体して完成!

 

まずは現状で音量測定…

105db・・・完全アウト!
こんな音量聞けば一発でアウトだとわかるのにバッフル入れてるから大丈夫だとか言う人がいっぱいいるんだよね…

今入ってるバッフルを抜いて…

自作インナーサイレンサーを取り付け…

測定結果は99.6db!
何回か測定繰り返したけど98~99を言ったり来たりだから車検はギリギリ行けるかな。

 

おまけ。

今年も秋ヶ瀬モトコンポミーティング行ってきました!

扇風機、冷蔵庫…そして処分の原付き3台積んでデリボーイで参戦!
じゃんけん大会の景品で原付きを提供!
回収業者に渡せば少しはお金になるんだけど、どうせだからみんなで楽しんで貰えたほうが良いからね!

重い腰を上げてデリボーイのソーラーパネル取り付けを初めたのは実はモトコンポミーティングが目的w
去年めちゃくちゃ暑くてへばってたので…
扇風機を使うために電源強化したかったのだ!
元々積んでたサブバッテリーでも扇風機くらいなら丸一日回せるんだけどね!

結果から言うと…
車載冷蔵庫と扇風機を1日電源入れっぱなしにしてもソーラーパネルで完全に賄えてバッテリーの消費はゼロでした。
途中でエアーコンプレッサーも回したけど、一時的にバッテリー消費した分もソーラーパネルですぐにフル充電に復帰!

これなら防災用にもある程度使えるくらいの発電能力はあるかもしれない???