スマートウォッチAmazfit Bip Lite購入!

仕事の電話の着信通知と睡眠時間の管理とかにスマートウォッチ(スマートバンド)をずっと使っている。

自前の電話システムと顧客情報システムに連携させて電話が来ると時計画面に誰からの電話かが通知されるのでお客さんとの会話がスムーズに進むので、既に手放せないアイテムになっている!

スマートバンドは本体が小さくでバッテリー容量が小さいのでどうしても充電回数が多く必要になってしまう…
今まで使っていたiWownfit i6hrcも新品当時は一回の充電で1週間くらい持っていたが…1年ちょっと使ったら既に3日も持たなく…
そろそろ新しいのに買い換えようと思いつつ使い続けていたのだが、一回の充電で1ヶ月間保つ製品があるという事を知って買い替えました!

AmazfitBipLite
結構前からある製品の廉価版で表面が樹脂からガラスになって丈夫になったらしい…廉価版なんだけど、元モデルが既に古くて値引きされていて金額はそんなに変わらないw
とりあえず表面が丈夫な方がいいのでLite版を購入。
廉価版になってGPSはなくなったけど通知と睡眠検出やアラームだけで十分だから問題なし。

この機種の特徴が…
画面が有機ELではなく反射液晶を使っているため常時表示が可能!
バックライト点灯時は透過になるから有機ELと比べて表示はしょぼいけど、液晶を使うことで常時表示でも1ヶ月以上使えるってのが売り。

自分は全然知らなかったけど…
人気機種らしくカスタムファームウェアなんかもかなり出回っていていろいろ遊べそうではあるw
あと、時計表示はカスタムに対応していて、色んな人が作ったものがネットで公開されていて選び放題。
気に入らないのがあれば自分で作っても良しといった感じなのも良い!

反射液晶なのでちょっと暗いけど、白ベースの文字盤ならこんな感じ。
ジャイロセンサーで腕を持ち上げる動きをすれば自動でバックライトがつくから時計を見るのに困ることはなさそう。

とりあえず何種類かウォッチフェイスをダウンロードしておいたから使いながら何がいいか考えていこう。

日常

Posted by さぼてん