GPSトラッカー

仕事用の代車として原付きを用意しているのだが…

たまーに代車を借りたまま音信不通になる不届き者が居る…
年に2,3人現れる。
今のところはなんとか回収出来ているけど…そこに手間をかけるのが馬鹿らしい…

そんなこんなで以前から代車にGPSトラッカーを取り付けようと検討していたのだけど…
ココセコムは月額1000円とかするから複数台あると年間の額は馬鹿にならない…
子供みまもり用端末も考えたけどそれでも月額500円の上に車用じゃないから充電しながらの運用に難あり…

SIMフリーのGPSトラッカーとIoT用SIMを組み合わせて運用すれば月額500円以内で運用できそうなので、自前でトラッカーを購入してデータ受信用のサーバーも自前で用意する事に。
って計画を初めて既に1年以上…
日本国内のSIMが海外と比べて難ありのためなかなか丁度いいGPSトラッカーが見つからずに結局テストのために買ったトラッカーは既に4台w
ついに運用条件クリア出来る端末が手に入ったので代車の1台に搭載!

車用のトラッカーなので位置情報の他に遠隔でのリレーコントロールにも対応。
これなら音信不通になったら強制的に電源落としちゃって現場に回収に行くことが出来る。
待機電流がちょっと大きいからキーOFF時のトラッキングはしてないけど…

IIJmioのIoTSIMが使える端末を発見したので年間2400円+税でリーズナブル。
サーバーはフリーのTraccarって言うサーバーを元々運用しているサーバー内に同居させたので追加費用はなし。
走行距離をPCで確認出来るからオイル交換とかのメンテナンス周期の管理にも使えそう。

とりあえず2台仕入れてみたのでしばらくテスト運用だな。