自宅PCちょいちょい変更。

自宅PCは数年前に買い替えたi7-6400なんだけど…
PC買い替えたときに試しに古いPCのグラボとオンボードでベンチマークを取ったところ…
GeForce8800GTの方がけっこういい数字と叩き出すのでそのまま8800を載せていたんだけど…
だましだまし使ってたGeForceがついにおかしい!
それもそうだよな…2007年のグラボだからね…
スペック至上主義で消費電力なんかは二の次の時代のグラボだから発熱もすごいし潮時だ!

って事でオンボードを使うことにしてGeForceを撤去。

しかし、騙し騙しでボログラボを載せていた理由がもう一つあって…
実はモニターとして使ってる37インチテレビに相性問題がある…
最近のテレビはPCに接続することも前提としてDot by Dotの機能があるんだけど、HDMI混迷期のこのテレビにはDot by Dotの設定がない…
PCが接続されたかどうかを自動判定してDot by Dotに切り替えてくれるんだけど…
殆どのグラボでそれが認識せず…偶然にもこのGeForceだけは一発で認識してくれるからモニターとして使えていた…

オンボードグラフィックを接続するとDbDが認識しないので画面の端が切れてタスクバーなんかが見えない…(何故か数十回に一回は突然認識してDbDが有効になる。)
しょうがないからドライバーでダウンスケールかけて縮小するけど…画面が滲むから文字が見にくい…

って事でグラボ撤去と一緒に液晶モニターも買い換えることに。
とはいっても37型からいきなり24型とかに落とすといろいろ不便なのでそこそこ大きめの34型ウルトラワイドに決定!
4Kではないけどモニターを少し話した位置に配置して使うには丁度良い感じ。

Amazonでポチったら翌日には店の宅配ボックスに入っていた!早い!

早速自宅PCに接続。
幅は今までのとほぼ同じくらいで縦だけ狭くなった感じ。
今までの37型は画面の上の方を見るときは少し上向きに首を動かさないといけなかったけど、これなら首を動かさずに作業できて丁度よさげ。

そして、急遽モニターをかえたけれど…
事務所PCに慣れているとこの起動やレスポンスの速さがとってもイラつく!
って事で前々からやろうと思っていたSSDも購入。

WD BLUE M2.2280 500GB
仕事用ノートPCに使っているSATA接続SSDと同じWD BLUEにしてみた。
安いし信頼性も高いと思ってる!

容量は少なめだけど、自分はデータの保存は4TBのサーバーの方に基本的に入れているので500もあれば十分。
今まで載ってた1TB HDDも確認したら180GBしか使ってなかったしSSDのキャッシュの余裕を見ても500で足りるはず。

Windows10を入れ直して…せっかくなのでベンチマーク。

M2スロットだけどSATA3接続だからこんなもんだね。
事務PCに使ってるADATAのSATA3接続よりもけっこう早いな…事務所のもケチらずにWDにすればよかったか?それともCPU差か?
起動時間も起動後のHDDカリカリタイムも減ってストレスフリーになったのでとりあえず満足。

あとは余裕があればメモリ増設したいところだな…

使わなくなった37型テレビはテレビとしてならまだまだ使えるので事務所にもっていく予定。
古い液晶テレビだから消費電力も発熱もすごいから常用向かないからたまに見る程度の事務所で丁度よさげ。

自宅じゃ大音量で映画見たりできないし…
シアターセットとかAVアンプ一式事務所に持っていっちゃうか!?