デリボーイにFFヒーター取り付け

だいぶ前に購入してほったらかしだったFFヒーターをやっとデリボーイに取り付けた。

とりあえず安定化電源に繋いで動作テスト。

何回か動作させて燃料が回り始めるとすんなり点火。

ヒーター作動時で最大10Aくらいの消費電力。

本体が温まって低速運転になると1A程度。

点火に成功するとどんどん温かい空気が吹き出してくる。
最終的には100度くらいで安定。

エアクリーナーもサイレンサーもついていない状態だけど…
フルパワー動作させると70dbくらい。けっこううるさいw

とりあえず動作はOKだったのでちゃちゃっと車体に組み付け!

車内に設置して給排気だけ外に出すのが一般的なんだけど…
車内スペースを消費したくないので車体のしたに取り付け!

付属のベースプレートをテキトー加工してUボルトでラダーフレームに固定。

本体を取り付け。

フレームに沿っている燃料ラインにジョイントを挟み込んで燃料分岐。
これも車内に灯油タンク積んでる人が多いけど別タンクを積みたくないので車のタンクから利用。

とりあえずポンプや燃料フィルター等々も仮設置して安定化電源を繋いで動作テスト。
無事、燃料ラインから燃料を吸い上げできる事を確認!

排気管とサイレンサーをいい感じに加工して吊り下げ。

吸気は付属のエアクリーナーが全くエアクリーナーしてなかったのでパワーフィルターを取り付け。

ボディーに穴あけ!
室内吸気は助手席足元のステップ。
排気は後部座席後方のタイヤハウス手前。

給排気のガラリを取り付け。

室内給排気ダクトを取り付け!

車内に配線を通してコントローラーは助手席シートベルト上に貼り付け。

運転席から手は届かないけどリモコンもあるから無問題。

車内には店で使ってたけどバイクの排気がかかると一瞬で警報がなってしまってお蔵入りになってたCOセンサーを転がして一酸化炭素中毒対策。
今はダッシュボードに転がしてるけど、今度どこかに固定しておこう。

と、言うわけで取り付け完了!
テストで一晩家の前で動かしてみたけど動作は問題なし。
デリボーイのサイズだと暑すぎて使い物にならないなんて事にならないか心配だったけど、今の時期でも最低出力で20度キープくらいしてくれるから出力的には問題なさそう。

燃料消費は一晩動かして1L程度だから安心して車中泊に使えるね!