PC日記。

騙し騙し使い続けていた事務所PCが最近遅くてイライラするのでやっと新調。

Acerの安物、NTT-Xの週末セールで49800円也。
スペック的にはi3-8100でメモリ8Gなのでとうぶん使えるだろ。
Windows10も当初は動作サクサクでロースペックPCにも優しかったんだけど…
アップデートの度に重くなっていく気がする。
自宅で使ってるサブPCもこないだメモリを8GBに増やしてもうしばらく生き延びて貰う…


買って初回起動でWindowsのアクティベート済ませたらさっさとバラしてHDDを撤去。
TOSHIBAの1TBが入っていたけど…
仕事PCだと今までも60GBくらいしか使っていなかったし電話対応しながら情報見る時にHDDのカリカリで作業が止まるのは嫌だからSSDの240GBに換装。

そして…
このPCはHDMI出力が2系統ついてるので…

モニターとディスプレイアームも買い足してデュアルディスプレイに変更。
(モニターの上に乗ってるのは古いiPadminiをカレンダーとして使用中)
使ってる格安モニターが既にNTT-Xで販売終了してた…けどデュアルで使うなら同じモニターを並べないとイロイロ使い勝手悪そうだから…Amazonマーケットプレイスでちょっと割高で購入。(NTT-Xのセールで7980円で買ったモニターを1年経ってるのに11000円で買うのはちょっと悔しい…)
パーツリストを見ながら作業の明細作ったりするときもウインドウを開いたり閉じたり繰り返す事になってかなり作業がしにくかったから作業ミス減らす意味でも必要な投資だと割り切ろう…
いつもは横にノートパソコン置きながら仕入オークションをしているけど…視界に同時に収まらないから見落としが怖くてどうしてもオークション側を注視してしまって作業が進まないのもあるし…

結局総額で7万くらいの出費になってしまったが…
どちらにしろ店を借りた時にハードオフで5400円で買ったPCはそろそろ限界だったし時間の問題だっただろうしな…

と、PC環境が改善して一安心したところで…

自宅NASが悲鳴を上げ始めた😨
次はこっちを新調しなきゃいけないかもしれない…
個人的なファイルはともかく…電話の録音とかも同期してるから止めるわけにはいかないぞ^^;