ハンモック用アンダーキルトげっと?

前々から欲しかったハンモック用アンダーキルト…

日本で流通してる中でちゃんとしたダウンの物だとENOくらいしか無くて5万円オーバー。

さすがに手が出ない!

個人輸入でマイナーメーカーのだと送料込みで25000円くらいで-5度対応くらいのは有るけど…

今のお財布事情ではとてもじゃないけど手が出せない…

 

まぁ真冬はいいとして春秋くらいに使える物を何かないかと思って探していたら…

Ebayでダウンの安物ブランケットを発見!

これはそのままでアンダーキルト代わりに出来る予感。

Amazonで探してみると同じ商品を発見。

金額もEbayと変わらないので買ってみた。

スペック的には

ダウン 600FP 200g

ダウン90% フェザー10%

重量450g

との事

中国製だから全く期待はしていないけど…

ダウン量200gと言う割にはちゃんと膨らんでる感じ。

600FPと言うとアウトドア用品としてはそんなに良いダウンでは無いけど膨らみ具合からしてソコまでスペック詐欺はなさげ?

実際に荷物が届いて予想外だったのは収納袋…

パーカーとかで良くあるひっくり返してポケットに収納出来るタイプだった。

 

そして、なぜこのブランケットがアンダーキルトに使えそうかと言うと…

上下2箇所に紐が通ってるのです!

この紐をゴムに交換して吊るせば…

こんな感じにアンダーキルト完成!

ゴムに変えないでも紐のままでも良かったのかな?

 

ここまで形になっていればFPの高いダウンだけ手に入れて自分で詰め替えればお手頃価格でかなり高性能な物に作り変えれないだろうか?

収納袋も少し余裕が有るから900FPを400gとか押し込める事が出来るかもしれない。

 

GWのキャンプに参加予定なので開催場所が変更にならなければ林間だし久々にヘネシーで寝てみようかな?

標高1000mクラスだと4月末だとまだ寒いか?

テントと両方持って行って気温で考えよう。