認証工場とサンドブラスト。

木曜日に重要な来客が!

ずらりと工具を並べて待機。

工場内の寸法測定等々、揃えてる工具も細かくチェックして…

無事、条件クリアしてるって事でOK!

来年早々には認証番号が発行される事に。

 

とりあえず、ギリギリ年内に今年の目標だった認証に関する手続きも完了。

あとは看板の用意も進めないとな…

またカッティングシートだけ発注して手作りだろうけど。

 

つづいて設備のお話。

こないだもエンジンのOHでシリンダーが重ね塗りされてしまっていて…洗浄の工程で下の塗装が出てきてしまったのがあったし…

今も1台エンジンの整備でシリンダーヘッドを交換するんだけど…入手した中古ヘッドの粉吹きがひどい…

シリンダーヘッドのサビ落としなんかは外注で出すと一回5000円~10000円くらいするから…数回出せばいブラストキャビネットが買えてしまう。

なので買ってしまおうと思いつく。

 

卓上の90Lタイプと床置220Lタイプで悩む。

 

90Lタイプが送料合わせて12000円程。

220Lタイプが送料合わせて21000円程。

金額にして9000円差。

 

でも、卓上タイプは丁度いい台を用意するとなると+数千円かかる…

ならば、思い切って220Lタイプに!

 

ちょうどヤフオクで1円スタートがあったので頑張って競った結果…

送料と合わせて18000円程でゲット!

と、言うことで、一日遅れでクリスマスプレゼントが届いた!

いやー重い…そして、思っていた以上にデカイ!

コレなら小さめなホイールならまるごとサンドブラストもいけるぞ!

 

しかし、コレは一人で組み立てる物じゃない…

説明書があまりにお粗末な物&鉄板の歪みを直して隙間にスポンジ入れたりで結局2回組み立てるくらいの作業量になってしまったw

箱は組み立てたけどガンはまだ取り付けてない。

 

と、言うのも使っている100V、39Lタンクのコンプレッサーで一般的な吸上式サンドブラストを使うと…

多分1分も連続使用は出来ないので中身は変える。

 

もともと箱しか使う気はないので安物で十分。

あとは、集塵機をどうするかな…

掃除機繋いでもいいけど煩いから…サイクロン集塵機作って廃油ストーブで使ったブロワーファンでも取り付けてみるかな?

 

とりあえずアルミナサンド80を1箱仕入れたのでガン回りだけ組み上げたら一度テストしてみよう。

アルミナサンドで使えそうだったら今度はガラスビーズも仕入れてエンジンパーツの本格的な磨き用に。

 

集塵機まで合わせたら結局4万~5万くらいかかるか…

まぁ、エンジンのサビ落としして組み上げたい車両もあるし…すぐに元は取れるかな?

 

あと、おまけ。

もう続きは読めないのかと諦めかけてたR.O.D(ライトノベル)の最新刊が発売されてた!

8月に発売されているのに気づいていなかったので早速購入w

実に10年ぶりの最新刊!

まだ完結してないけど、次はすぐに出してくれるのだろうか…