デリボーイの後部座席について考えてみる。

とりあえず適当にデリボーイのシートの並びを絵にしてみると・・・

01

こんな感じ。 左上が運転席ね。

そして・・・ シートをすべてたたんだ時が

02

こんな感じ。

助手席がたためるお陰で車のサイズ&セミキャブの割に長物が収納可能と狙ってたんだが実際のところ・・・

長物はここにしか乗らない。

03

でも、自分が乗っける長物といったら当然バイクなわけで・・・

実際のところ後部座席の隙間が狭すぎて・・・

04

こう載せるのが精一杯。

ちなみに前回3台積みした時はこんな感じ。

05

こんな感じに後部座席を外せばそこそこ大きい車種もまっすぐに収まるんだけど・・・

できるだけシートは外したくない・・・

デリボーイのシートレイアウトの最大の欠点はせっかく助手席が畳めるのに右側後部座席が邪魔してるって事が問題。

そこでシート後部座席のカスタムを検討中。

 

第一案

06

現在のシートを跳ね上げに加工すればおそらく大型1台+小さめ1台は乗ると思う。

何よりも運転席と助手席の間に車両を差し込めるようになから一台積みの時はかなり余裕。

ただし、左右に跳ね上げシートがあるから左右のスペースはかなり圧迫されそう。

 

第二案

07

ステップワゴン、セレナ式ベンチシート シートを開いた状態で跳ね上げるから幅はそんなに使わないと思う。

08

シート収納時に一度リクライニングにする作業が必須になるから車検的にNGなのかな?

保護棒つけてリクライニング阻害しとけば車検通るかも?

陸運局行く機会に確認しておこう。

欠点は・・・もともとの車種が車種だけに幅は使わないと言ってもシート自体が分厚い重い・・・

なにより、運転席より乗り心地いいシートを後部座席にプレゼントするほど社内も心も広くないw

 

第3案

可能ならコレが一番有力かも。

09

右を一人座席にして左を二人座席に変更。

10

収納方法は今までのまま。

短めの車種一台と大型の車種一台を余裕で収納可能だと思う。

そして・・・ これに使えそうな薄型シートをヤフオクで探してみたら・・・

ファンカーゴのシートがいい感じ!?

11

ファンカーゴのシートは3分割でセンターは左シートにくっついて来るらしい。

そして、センターシートを単独で外すことが可能。

12

もともとが格納用のシートだからかなり薄そうだし跳ね上げ固定にしてもかさばらない雰囲気・・・

センターシートの背もたれを倒してテーブルになるのもいい感じ。

とりあえずファンカーゴのシート買っちゃおうかな!?

買っても置き場所ないけどw

 

とりあえず計画練るのはプライスレスだから妄想して楽しむw