レベルアップ走行会行ってきた+ドラレコ付けた。

かれこれ何年参加していなかったか覚えていないくらいだけど…

サイクルロードイトーさんのレベルアップ走行会に参加してきました!

前回参加したのがBROS650がノーマルカラーだった頃なので7年前とかになるのかな?

 

開催場所は上尾のファインモータースクールなので荒川のオフロードヴィレッジの近くの河川敷で前泊。

20140720_170228

 寝床を用意するために右側に寄せてFZを積載。

右側後部座席を取りはずせばバイク1台+3人乗りは余裕なイメージ。

 

 夏の車中泊のために新兵器も導入!

20140722_101049

 車中泊用網戸。

ダイソーの洗濯用ネットとマグネットテープで216円で完成。

これで窓を開けて寝れるから快適。

マグネットテープの粘着力が弱いからちょっと補強は必要だけどとりあえず使える。

今度助手席用も作ろう。

 

当日の写真は殆どなし!

そのうちリーダーから写真配布があると思うからそれが来たら載せます!

 

レベルアップ走行会は教習所を貸しきったコーススラロームみたいなもので初心者、エンジョイ、エキサイトの3クラス。

自分はエンジョイクラスに参加。

エンジョイクラスは自分が走行中なので写真はありませんけどエキサイトクラスの様子を少しだけスマホで撮りました〜

20140721_13151120140721_131514

ミニバイクで膝すってる人の写真だけ撮ってあったw

こんな感じの人たちが走ってます!

他にも一番激しかったのはレーサーのモタード集団ですが…

写真とってなかった!

そして、ノーマルのカブ110がずっとエキサイトクラスでスタンドを削りながら走っていました〜

カブの方は最後に「路面を一番傷つけながら頑張っていた」という事で特別賞をもらってました。

 

自分の走行写真は無いからコレだけ!

20140723_13321720140723_132816

タイヤはこんな感じ。(ダイヤはダンロップ ロードスマートⅡ)

前後とも軽く溶けてる程度。

フロントはFZに乗り始めてから初めて全部仕えた感じ。

FZに乗り換えてからマッタリ走ってる事が多くなった&ここ最近はバイクに全然乗っていなかったから心配だったけど。

予想していたよりは走れたと思う。

 

走って感じたことは…

とにかくシフトチェンジがダメだったorz

減速チェンジ時に回転数が合わせれずに跳ねる滑る止まらない!

そういえば1速高回転のエンブレなんてほとんど使ったことなかったかも。

コレは今後要練習だ。

 

あとは車両側の問題点…

走行距離も走行距離だから当然だけど…

サスがダメすぎる。

タイヤがツーリングタイヤなのもあるけれど…

エンブレでミスった後滑る滑る収まらない。

坂道超えて一瞬グリップが抜けるとやっぱり跳ね続けてなかなか収まらないw

 

午後はショックのプリロードを下げて多少改善。

今度はフロントが抜けることが多々…

リアが跳ねまくって止まれないよりは立て直しが楽になったからそのまま続行。

 

レベルアップ走行会はやっぱり得ることが多い!

そして楽しい!

 

次に参加する時には足回りのOHをしてハイグリップタイヤで参加出来るといいけれど…金がない。

リアショックもノーマルのプリしか弄れないものをわざわざOHする気になれずに今まで放置してたからな〜

 

頑張ってOHLINSかNITRONのサス買いたいところだけど取り敢えず2万程でノーマルサスをOHして延命するか…

FZ買った当初はWPを輸入しようと企んだけど金額がOHLINSの倍以上だったから断念orz

フロントはRACE-TEC入ってるから通常のOHで自分には十分な性能。

リアもフロントみたいに自分でOHできればいいんだけどなぁ〜

 

とりあえずレベルアップ走行会のお話は以上!

 

もうひとつのお話中華製安物ドラレコつけました。

20140715_144426

 溢れ出るスーパーチャイニーズ臭!

20140715_144622

本体はだいぶコンパクト。

コレを選んだ理由は本体に液晶がないから!

ドラレコに液晶ついてる製品がほとんどだけどアレって本体サイズ大きくなるダケな気がする。

またまたルームミラーの裏から配線を引っ張り出して取り付け。

20140715_170308

設定や写りの確認はカーナビに接続してできます。

20140715_165345

フロントカメラ端子が開いていたのでそこに接続。

ebayの購入時には英語にしか対応してないとの事だったけど日本語(?)が表示できた。

アクセサリーの他にバッテリーからも電源をとってセンサーが反応するとキーOFFの時でも数十秒自動で録画するので便利。

撮影画像の解像度も出品文には1280だったのか1920対応に?

いろいろと説明文と違っている…

カメラの視野角も出品文では140°となっていたが…どう考えてもそんなにない…120°?いや100°がいいところかもしれない。

まぁ中国製広角カメラの視野角のインチキ度合いは有名だから想定通りだけど…

 

そして…最大の嘘が発覚。

出品文ではビデオコーデックがH.264だったけれど実際に撮影した映像はM-JPEG…

今回ドラレコを選ぶ目的にロングドライブのすべてを録画出来る事を条件にしてH.264コーデックを選んだのに…

実際に撮影してみると5分の動画で700MBを超える有様。

32GのSDカードを使っても4時間も撮影出来ない。

しかもM-JPEGならではのノイズも多くて画質も悪い。

安物だからカメラの画質は期待してなかったけれど動画圧縮のレベルで画質が悪化するのは微妙なイメージ。

 

現在出品者にクレームをつけてる最中でどうなることやら…

 

長時間録画を必要としないならドラレコとしてはなかなか悪くないかな!

Gセンサーが働いた動画は自動でロックされるから放置してても上書きされる心配ないし!

価格からすると悪くないスペックだとは思うけど…出品文が嘘だらけってのがなぁ…

 

ただ、自分の場合は一回の走行が5時間とかザラなのでそれを全部録画したいからNG。