ガレージ製作21,22,23日目

はい、外壁ブログからやっと離脱できましたw

21日目

1

 

22日目

2

 

そして23日目でついに外壁完了!

3

 

つづいて、軒下も張りました。

456

 

前後とも破風板との間に1cmくらい隙間が開いてるのでここから壁内部の空気が抜ける予定。

つづいて、外壁の板をサンダーで綺麗に整えていきます!

7

下2列が磨き済み。上の黄色いのが荒野地です。

既に長いこと日に晒されているので表面が黄色く変色していてひと目でどこまでサンダーをかけたかわかりやすくていいw

80番、120番、180番のパッドが売ってたから全部買ってきたけれど80番だけで十分な感じ。

180番でちゃんと効果を出すには80番をもっと丁寧に段差がなくなるまでかけないとダメそうだしなぁ…

 

本当なら板の状態で済ませておくべき作業なんだけど家の前で作業してるんでサンダーかけた材料を積み上げる場所もないので組み上げてからの作業。

 

板の状態と違って前かがみにもならずに脚立に座ってのんびりやってるだけでいいんで楽ですw

ただ、肩がこるけどw

8

 

前面の壁がほぼすべて80番をかけ終わった所で本日は終了。(軒下の際付近はサンダーが入らないので後ほど手磨き。)

今までは手で触るとトゲが刺さりそうな板だったのがなめらかになりました!

木目も浮き上がってきて素敵な感じw

 

外壁に使った板が予想をはるかに超える反り方でかなり隙間があいたりしてしまったのでそのうち外壁はやり直しになると思う。

杉板だと数年に一度は塗りなおしが必要になるから予算をためといて次回はサイディングに直しちゃおうかな!?(15万円くらいあればいけるはず)

ちなみに外壁の杉板は合計で2万円位だからそのコスパの違いは歴然!

現在は求職活動中で現金がないのでサイディングは見送りましたw