エアコン取り付け。

ピットスペース用のエアコンをゲットした!

バイク屋のピットスペースにエアコンなんて贅沢かもしれないけど…

自分はバイクのエンジンを治すのが好きでバイク屋やってるんだから

趣味をやるのに蒸し暑い環境で嫌々やっても楽しくないだろ!

仕事じゃないんだから!!!(仕事です)

ってわけで車も仕事も快適環境を目指す。

 

去年事務所用のエアコンを買ったのと同じ業者からヤフオクで落札。

去年のも安くて物が良かったし場所も車で1時間で行けるからとっても良い。

ピットスペース18畳くらいに対して4.0kwの14畳用だからちょっと小さいけど…

どうせ冷気ダダ漏れのピットスペースなのでスポットクーラーみたいなもんだからあんま容量大きくしても常にフルパワー運転するだけだろうしね…

モノタロウから3mの配管キットを購入。

前回と違いフレア加工済みだから安心。

とりあえず壁に吊るす。

今回は簡単に吊るせた!

前回のは自動フィルター清掃とか人感センサーとかいろいろ付いたいいモデルだったからクソ重かったのか…

配管をちゃちゃっとつないで真空引き。

真空には程遠いけどまぁ十分だろ。

真空引き手段は前回と同じでエアーコンプレッサーで吸引。

知り合いから真空ポンプを借りれるんだけど…

できることは自分でやりたい主義なので。

15分放置してメーターが動いてない事を確認したら再度真空引き。

20分コンプレッサーを回し続けて配管内の水分を蒸発。

そしてバルブ閉じてガスを開放して・・・完成!

だけどコンセントが100Vなので200Vに変更、ブレーカーの電圧切り替え。

試運転。

よく冷える!容量も大きいし前回と違って配管が短いからいい感じ。

2度目だからスムーズに作業できて完了!

 

かかった費用は

エアコン(2007年製造200V) 15000円

配管セット、室外機プラ足、VVFケーブル 約3500円

コンセント部品 約500円

合計19000円

 

2007年製造だけど200Vだし冷房効率はそんなに悪くないから現行機種と電気代は大差ないはず。

10年たってるからいつまで壊れないかは未知数だけど…安く取り付けてるし3年も持てばいいかな?

これが壊れるまでにはエアコンくらい気軽に買い替えれる収入になりたい…

 

扉のないピット部分だから冷気だだもれだけどそれでも涼しい。

早くビニールカーテン買わないと。

DIY

Posted by さぼてん