ゲリラ豪雨の季節ですね!

一昨年くらいに買ったバイク用のカッパの股のあたりの浸水が激しすぎて困りますw

買い換えても買い換えてもすぐにしみちゃうんで新品(安物)を買ってもダメなんで自分で補修してみました!

縫い目部分の防水テープが剥がれてしまう事が主な原因と判明しているので以前のカッパでは接着剤で補修してたんですがコレが補修直後はかなりの耐水性能をはっきして良い感じでした!

しかし、接着剤が硬くて着心地は悪いしまたすぐに剥がれてしまうしで結局新しく買い替えてしまったわけですが・・・

最近野宿ツーリングの用意がてらいい装備はないかとアウトドア用品店をいろいろうろついてるんですがそこでテントの補修用防水テープを発見!

テントといえばコンパクトさが重要なんで防水テープの薄さはきっとまちがいなし!

という事で買ってきて早速カッパ補修チャレンジです!

インナーのメッシュを一部分ほどいて内側の古い防水テープをがんがんはがしていきます!

既に剥がれかけてるくらいだから簡単にはがせるだろうと思いきやちゃんとくっついてる部分はなかなか剥がれません。

アイロンで暖めながら剥がしたら簡単に剥がれましたw

全部はがしました!黒く点になってる部分は内側のビニールが少し剥がれてしまいました。

新しいテープをシワにならないように、気泡ができないように丁寧に貼っていきます。

全部貼れたらインナーをミシンで縫い直して完成!

テープは10mで2000円弱だったんでこれで効果があれば買い換えるよりもリーズナブルw

あとは撥水スプレーをかけ直せばOKかな!?

次の雨天走行がちょっと楽しみですw

DIY

Posted by さぼてん