ガレージ製作8日目

本日も9時過ぎより作業スタート!

とりあえず昨日の続きの垂木2本を乗っけて固定。

 

残り2本のサイドから固定の垂木の防腐剤塗りをして乾燥を待ちつつ屋根板と鼻隠し等々をちまちま加工。

 

昼食を取って防腐剤が乾いた垂木の固定をしようと思ってどうやるか悩むw

左右の垂木は他のパーツの上に乗らずに宙吊り状態なので一人で持ち上げなから位置合わせが難しすぎる・・・

 

というわけで端材でガイドをつくります。

12

 

L型のパーツで壁面のパネルに乗せて三角形のパーツを壁に押し当てる位置に持ってくればちょうどいい位置にぶら下がる。

 

L型のパーツちょっときつめだったのでぶら下げて蹴り一発くれたらちゃんとした位置に入りました。

3

 

4

あとは側面からネジで固定してガイドを取り外せばOK!

5

上から見るとこんな感じ。(自室の窓から撮影)

6

 

反対側も同じ要領で固定。

垂木も出来上がったので屋根板貼っていきます。

 

これがまた苦戦した。

まず、屋根の上に板を持ち上げるのがきつい!

 

でも、ガレージ製作の目標に一人で作るというのも入ってるのでソロで頑張りますw

 

最初、設計通りに置いてみたらやっぱりだいぶズレが出てたので一度下ろして垂木の間隔を一本ずつ測って少し台形にカットした屋根板を並べていく。

7

 

上がわ1列(5枚)完了。

続いて下側もどんどん作業していく。

9

 

とりあえず屋根板が全部貼れたところで本日は終了。

10

 

目分量で板を調整していったから隙間だらけw

まぁこの上からルーフィングとシングルが乗るから問題ないだろうw

 

軒先もだいぶガタガタになったけど水切りで隠しきれるかな?

ダメだったら屋根の上から丸のこで一気に切り落としてしまうか。

 

明日は雨予報だからルーフィング貼る前に完全乾燥でまた2日間あくことになりそうかな?

ブルーシートで屋根板を養生しようと思ったけど屋根の上でブルーシートを広げた時に風が吹いてかなり危険を感じたので雨ざらしに決定w