ガレージ製作2日目

二日目の作業です!

1

 

本日も午前中は材料の買い出しからスタート!

一回で全部買ってきちゃうと置き場所に困るのでとりあえず半分くらい。

 

2

 

一人で黙々と荷物を下ろしてトラックを返してきて・・・

けっこう時間がかかる・・・

次、車買うときはやっぱりクイックデリバリーにしちゃおうか!?(前回購入時もすっごい悩んだ選択肢)

クイックデリバリーに後部座席つけて乗用登録とかできるのだろうか・・・

 

とりあえず買ってきた2×4材をがんがんカットします!

3

 

とりあえず1段目に使う80cm幅の枠に必要な材料分をカット!

 

4

 

切り出した材料を組み立ててこんな枠を大量生産。

8の字型の枠を作るだけと言っても組み立てる枠の形で強度が全然違います!

 

長い2本の間に短い3本を入れて固定しただけではネジがみんな同じ方向に刺さるのでけっこうグラグラしちゃうのが

中サイズ2本で長いのを挟んだあとに短いのを間に入れると2方向のネジが刺さるので突然強度が増す。

実際四角に組んだだけの状態ではまだぐらついてる枠が最後の一本入れた途端にきちっと固まる!

これに更に板を貼るわけだからかなり強度はあるはずだ!

 

この1段目には80cm幅を12個の他に40cm幅1個、70cm幅1個使用。

 

5

 

とりあえず枠が10個完成した所で雲行きが少し怪しい

雨に振られる前に養生用のブルーシートをホームセンターで購入。

 

6

 

庭にゴロゴロしてる石を並べて終了!

(遠州のからっ風?ってので毎日のように結構な強風が吹くから石はめっちゃ並べてますw)

 

ところで、作業中に気づいたんだけど・・・

ネジをめっちゃ買いすぎたw

200本入りを6箱買ってきたつもりが500本入りだったw

どんだけ買うか考えてる時に目の前にあったのが200本入りでそれでざっと計算したあと違う長さのを同じ数購入・・・

もう、二度と65mmの木ねじを買うことはないかもしれない・・・

 

明日中には枠に板を貼って1段目の材料を揃えきってしまいたい!(余裕があれば一段目の立ち上げまで)