ドライブレコーダー Motocam B2。

バイク用のトライブレコーダーを買ってみた。
というか、買ってあった。

本体はこんな感じ。

とりあえず、前後カメラを仮止め。
GPSアンテナはETCアンテナのとなりに貼り付け…
本体は前までレーダー探知機がついていた場所に仮置。
(レーダー探知機はHIDのノイズで誤作動連続でただの時計になってた)
カメラがちゃんと映る事を確認。

翌日…

本体が無駄に重いので本体を両面テープで直接貼り付けただけでは固定できないので…
店に転がっていたステンレス板をインナーカウルにフィットするように曲げて両面テープで固定。
それに本体をベッタリと両面テープで固定。

カメラは店の外でセンタースタンド状態で頑張って調整して貼り付け。

そして…
早速テスト走行!
いつもの船明ダム外周を軽く走ってきた。

値段の割に画質は良いと思う。
さすがに夜間は白飛びしちゃうけど仕方ないね…
そして、ナイトビジョンの性能がなかなかいい。
これだけ映れば十分でしょ。

動画ファイルは1時間あたり10GB程。
前後ともフルHDで撮影してるから仕方ないね。
256GBのMicroSDカード対応だからツーリング一回分くらいは全行程の録画ができそう。

欠点は本体のボタン操作の反応がめちゃくちゃ悪い…
緊急録画用のボタンは別であるから最初に設定さえしちゃえば操作する事もないけどね…
動画の確認なんかはスマホからかなり快適に見れるし問題なし。

本体が防水とはいえ台風なんかはNGらしいけど…カウルで直接の風は防げてるから多分問題ないだろう?
壊れたときは壊れたときだ…
FZはシート下がめっちゃ狭いから本体しまうスペースが無いんだよ…