工具いろいろ買ってた。

まず一個目。

シリンダーヘッドスタンド

こんな風にスタッドボルトの穴でシリンダーを立てておく工具。
すぐに使う予定はないけど、あれば便利かな~と。

 

次。ミニグリスガン。

整備中にチューブから押し出して使うのめんどくさいので2個購入。
使用頻度の多いモリラバーとリチウムを入れた。
シリコングリスもよく使うけど…シリコンの場合は指に付けて塗るのが多いからガンだと不便な気がする。
指に取るのにぴったりな容器あれば使いたいところ。

ノズルが短くて使い勝手が悪かったのでロングノズルを装着。
エアガン用のノズルがピッタリ使える。

更に同じの2個で区別がつかないのでモリラバーに熱収縮チューブで目印付けた。

 

次、ミニグラインダー

ベンチグラインダー持ってなかったので…ドリル研磨くらいにしか使う予定は無いけど…
あと、フレキシャフト付きなのでリューターにも使えるしね。
ずっと使ってる電動リューターはもうベアリングから音が出ててヤバイので。

 

最後に、ツイスターラチェットハンドル

普通のラチェットと違ってハンドルをひねると先端が回る。
狭いところのネジを緩めるのに便利。

早速使ってみたけど…ラチェット一コマ回してトルクを緩めることが出来れば後はくりくりグリップ撚るだけなのでブラグとか狭い箇所に便利。

 

って事で買った工具いろいろでした。