エアーコンプレッサーについてあれこれ。

現在ガレージで使っているコンプレッサー

20

 EARTH MANの39Lタンク静音モデル。

かなり静音で車のアイドリング音の方が遥かにうるさいくらいで基本的には満足してます。

 

値段に対する満足度としてはかなり高い!

普通に自宅でバイクや車の整備するには十分なスペックです。

ただ、自分の場合、コンプレッサーの主な出動がインパクトでの固着ボルトを緩める作業なのでもうちょいパワーほしい。

サブタンク増設するか・・・圧力上げちまうか・・・

 

前の職場で使ってたコンプレッサーがちょっとした魔改造的なものだったから普通のコンプレッサーでインパクトを使うとここまでパワー不足なのかと思ってしまう。

(圧力1.0MPaタンク容量200Lと比べる時点でおかしな話だけど)

タンク39Lでも圧力を1.0MPaにすればインパクトレンチにもう少し瞬発力出るのだろうか!?

と、言うか圧力そこまで上げて動くのかどうかだけどw

コンプレッサー改造する前にもうちょっとマシなインパクトに買い換えればかなりパワーが上がる気もするw

手っ取り早く瞬発力上げるならインパクトのすぐ近くにサブタンク用意してホースを短くするのがベストなんだろうけど・・・サブタンク邪魔なんだよな~w

 

そして、別にもう一台コンプレッサーを持ってます。

Clipboard02

 車載用の12Vで動作する3.5Lタンク付きのモデル。

メルテックのFT-35P

デリボーイに積んでパンク修理や出先でのちょっとした作業時に活躍してます。

購入時の目安としてブロワーが使えるのを最低条件としてたのでコレになった。

タイヤの空気入れだけなら1000円の安物でも十分だけど屋外でプラグを外す際にブロワーを使うためにはタンクがないと話にならないので・・・

 

とりあえず、当初の目的としては十分使えてる。

 

出来れば出先でもビード上げくらいは出来る余裕がほしいけど・・・多分このタンク容量じゃビード上げるのはきついかな?

タイダウンで締め上げればコレでも多分ビード上げ出来るとは思う。

※その後の運用で原付10インチタイヤのビード上げは問題ない事が確認済み。

コレにサブタンクを付ける事も考えたけれど・・・吐出量が30L/minだからサブタンクなんて付けたらエアが貯まるまでの時間がかなり長くなりそうだし・・・

こちらも車載でDIYレベルなら十分だと思う。

金額も1万未満だしまぁこんなもんかな?

 

仕事で使うにはもうちょいちゃんとしたのがほしいので買い替えを検討中。

ただし、12V動作でコレより大きいのになると限られる・・・

ナカトミとKTコーポレーションが売ってるけど・・・どちらもユニットは同じでタンクだけ自社で取り付けて売ってるイメージ。

2社のタンク容量は8,12,16の3種類・・・

どれを買ってもガレージ用EARTH MANよりも高くつくw

 

いっそベルト駆動のコンプレッサーユニットを車のファンベルトに繋いでしまいたいw

 

さて・・・どうしたものか。