ちょいグロ???打撲経過観察!

ひたすらおっさんの打撲の経過観察をする記事です!
ちょいグロ?かもしれないので苦手な人はすぐに閉じましょうw

 

雨のなか車検に行ってトラックの荷台で足を滑らせて左足を強打しました!
直後の写真が…こちら!

膝は写真の一番上のあたり…
膝下がぽっこりと腫れてしまった😭
裾をまくるのに腫れが引っかかるレベル…
書類提出後だったのでとりあえず30分ほどトラック内で横になって足を高い位置にして休憩。
帰りにコンビニで冷凍ドリンクを買ってタオルで縛り付けて冷却。
運転姿勢としては最悪だけど…左足をダッシュボードにあげた状態でなんとか運転して戻ってきた…
とてもクラッチ操作できる状態じゃなかったのでノークラッチトラックで助かった(汗)

数時間もすれば腫れはだいぶ収まったので仕事帰りに湿布と包帯を買ってきて圧迫。

ここから毎日経過観察w

1日目

見ためはそんなでもないけど膝裏に内出血が!
包帯を腫れがひどい箇所だけ圧迫してたのでそこから上が内出血してきた…
もうちょっともうチョット上まで圧迫するように巻き方を変更。
もちろん日常生活に支障のあるレベルの痛み…常に痛い!

2日目

全体的に腫れてるけど前日のとそこまで差は無く…
膝裏の内出血はそこまで変化はないので、生活に支障があるので包帯は腫れの酷いところだけにまた変更。
痛みは変わらず…でも慣れてきた?
仕事の試乗は左膝が曲げれないので全部立ち乗りでなんとかこなしてる…
1速入れてスタート・動きがしたら右片足でスタンディングしてから左足をステップに乗せてシフトチェンジ。
そして、座った時は左足は持ち上げて伸ばしたまま。
シフトチェンジの度に片足スクワットで右足がプルプルしてくるw

3日目

急激に内出血が進行!!!
皮膚の下に血が溜まってるのが分かる程度にぷにぷに!
脛側の腫れはだいぶ引いた。
内出血の進行がヤバイので膝上までしっかり包帯を巻いて圧迫するように変更。
痛みは変わらず…寝る時足の位置が定まらずなかなか寝付けないw

4日目

内出血の進行は対して抑えられていない感じ(汗)
膝付近はどうしても歩くと緩んできてしまう…
そして、打ち身の治療段階の黄色い変色がスタート!
意外と順調に治っている?
痛いはおとなしくしてればなんとかなる。
でも、しばらく座った後や横になった後、数十分ぶりに動かす時に激痛。仕事中は常に足踏みして痛みをごまかしているw

5日目

内出血がどんどん進行!写真の色合いのせいで酷い見た目になってるw
膝を動かす事自体は痛くないんだけど、初日に一番腫れていた付近が触ると激痛なので動かす度に刺激されて痛い!
膝をあまり動かさないように生活すれば、生活はまぁなんとかなる。
いつも3分で買い物して戻ってこれるコンビニまで往復8分。

6日目

リビングで写真を取ると悲惨な色合いになるので自室で撮影w
内出血は落ち着いた感じ。
血が溜まってぷくぷくしてた箇所も色は赤いけど問題なくなってきた。
調子が良い時は階段を普通に乗り降りできる。
昼間、普通に生活してる時は痛みは気にならない程度。
でも、相変わらず横になってた後起き上がると激痛で1分くらいかけてじわじわと体重を掛けていって慣れる作業が必要。
風呂に入るために包帯を外した直後からズキズキと痛みが出てきて風呂で温まると更に痛みが悪化。
風呂場で立ち上がるのに、また1分くらい掛けて体重に慣らす必要がある。

7日目

特に変化なし。
と思っていたらココらへんから足首側の内出血と腫れが気になる。
他の腫れが引いてきたから目立ってるだけかも?

8日目

膝側はだいぶましになった。
横になった後は痛むけど今までほど動けない程の痛みはない。
足首側が腫れてきてるのはやっぱり気のせいじゃなさそう。
脛~膝を圧迫してるからむくんでる可能性もある?
足首も圧迫するようにする。

9日目

特に変化なし。
今まで気になってなかったけど足首も触ると地味に痛い。

10日目

膝の方はだいぶ好調。
寝る時、安静にすると足の違和感と痛みが気になってなかなか寝付けないのは相変わらず。
でも、日常生活はなんとかなる。
バイクは多少我慢すれば座ったままでもシフト操作できるようになった。
痛みも良くなってきたので包帯を辞めて湿布固定用にネットを買おうかと思ってドラッグストアに行ったら…
膝サイズが売り切れ…
ちょうど良さそうなので膝サポーターで固定する事に。
適度に圧迫も継続出来て良さげ。

11日目

サポーターにして久を動かす時に痛い箇所が刺激されないのでだいぶ動きやすくなった。
一番強打した箇所の腫れが目立つ気がする…
圧迫を弱めたせいで腫れている???それとも周りの腫れが引いて余計目立ってるだけか???
でも、痛みは確実に収まって来てるし多分問題ないと思う。
寝る時の痛み以外は日常生活には殆ど影響なし。
足首が気になるので足首も湿布張ってサポーターを付けるようにした。

12日目
写真忘れた!
特に変化なし。

13日目

足首の内出血もその後変化してる様子はない???
とりあえず、日常生活はそこそこ問題なく送れる程度まで回復してきた!
膝下の腫れも触って程度では対して痛くない。

って感じで…
打撲の経過観察でした!
既に湿布は2箱目に突入!
一日3セット6枚消費してるからなくなるのが早い!

さて、完全に日常生活に支障がなくなるまで何ヶ月かかるんだか(汗)
とりあえずバイクには乗れるようになったけど振動が響くからツーリングとかは辛いね!

日常

Posted by さぼてん