お仕事にっき。

長いこと止まっていた作業を再開。

だいぶ前にサンドブラストで錆落としまでしてあったパーツたちをやっとガラスビーズで仕上げた。
使ったのは#220でだいぶ細かいガラスビーズ。
ガラスビーズは粒子が粗いほどギラギラした感じに…
粒子が細かい程滑らかに仕上がるとの事。
200番前後が純正の肌に近い輝きになるとの事だったので220番をチョイスしてみた。

アルミナサンド#80と
アルミナサンド#80→ガラスビーズ#220
全体的に表面が磨かれたのがわかる。

シリンダー周りはこんな感じ。
確かに純正肌に近い気もするけど…
クラッチカバーとかはもうちょっと光っても良い気もするな…
次ガラスビーズを仕入れる時は180番くらいを用意してみるか。
前に100番は使ってみたけどギラギラしすぎてる感じがしたんだよね。
磨きました!って感じを出すなら100番くらいでもいいかもしれない。

またまた放置して錆びていたちびパンもついでにガラスビーズで磨いてみた。
今度オリーブオイル買ってきて塗らないと…

サンドブラスト使い終わった惨状がこちら…
ブラストキャビネットが悪いというよりも安物集塵機がガラスビーズを吸い込んでガンガン排出してる気がする^^;
時間があったら対策したいなぁ…

続いて…どうしても故障診断機がほしい仕事が発生してしまったので…

ついに診断機買いました!
一応日本4メーカー+ヨーロッパ系は一通り対応&ハーネス付き。
中国製だけどとりあえずApliriaはちゃんと読めたが…

クソめんどくさいエラー吐きやがってコンチクショウ!
コレは苦戦しそうだ…