スマホ機種変とトラックその後。

前々から液晶側面が浮き上がってバックライトの光が漏れ出していたMOTOROLA MotoG5Plus

ついに浮き上がった隙間からホコリが入り初めて画面が汚れてきた…

だいぶバッテリーの持ちも悪くなってきていたし液晶の浮きも気になっていたけれど…
できるだけ引っ張ってから携帯保証サービス使ったほうが旧モデルはサポート終了していて新しいモデルに化ける事があるからできるだけ粘って居たんだけど…

画面の汚れは流石に気になるので諦めて交換を申し込み…
そして届いたのがコチラ。

motoG5s Plus

ほんのちょっとだけ新しくなった。
自分がG5Plusを買ってすぐにG5SPlusが出たから対して新しくないけどw

もう少し粘ればG6が手に入るかと思ったけど…残念!
もしG5Plusがそのまま戻ってくるようであれば新品のままで売り払ってG6買うのもアリだったけど…
G5Sならまぁ十分だしそのまま使おう。

届いた段階でファームウェア2017年12月のAndroid7.1.1の状態だったのでひたすらアップデートの繰り返し。
5回くらいアップデートを繰り返して実行。

3時間くらいかかってやっとこさAndroid8.1.0Oreoの最新版に。
最新版になったところで一回端末初期化して古いG5Plusと同期していろいろ設定を戻して完了。

G5PlusはDualSIMとSDを同時使用出来たけどG5SPlusはSIM2枚さすとSDが使えなくなる。
でも、一応予備のKDDISIMも挿しておきたいから…
SDカードは使わないことに…
容量的にもほとんど使ってないし多分大丈夫だろう。
写真は毎晩同期してるからスマホ内に残しておく必要ないし。

と、言うわけで1年半使ったお気に入り機種とはおさらば!
まぁ同じG5シリーズだからカメラが違ったり若干本体が大きい以外使い勝手はほぼ変わらないけどね。

 

あと、また用事があってトラックで東京まで行ってきた。

水回り関連修理後はじめての遠出。

水温がちゃんと上がるようになって一番変化が気になっていたDPDだけど…
なんと、前回の再生から1000kmになるのにまだDPDランプが点滅しない!

今までは500km毎に出ていたのに…
そして、気になって確認してみると…買ってから初めてDPDが点滅したのが11月の241800km。
トラックを買ったのが239800kmくらいだったから…
初回は2000kmもDPD点灯する事無く走れていたらしい。
11月で水温が上がらなくなってきてDPDの自動再生ができなくなったのかな?
ちゃんと水温が上がっていれば2000kmくらいは特に再生無しで走れる可能性が出てきたな!

燃費もリッター8.2km走ってるしだいぶ調子はいい感じだ!

ちなみに丸一日のドライブで見た映画は…
「エンド・オブ・キングダム」
「インターステラー」
「最強のふたり」
「帰ってきたヒトラー」
「イブの時間」
「サカサマのパテマ」
「シン・ゴジラ」(途中)
といった感じ。
ドレもおすすめ映画だから映画コメの方にもそのうち書きたいな。

日常

Posted by さぼてん