省エネ&虫対策・・・のはずが・・・

少し前に注文してた荷物が届きました!

Fedexだったので発注から10日程で到着。

中身はLED蛍光灯30本!

試しに一本テスト。

左が蛍光灯、右がLED。

LEDは上側が発光しないので傘がくらいけど…

実際は蛍光灯よりもかなり明るく感じる。

今までの蛍光灯が昼光色だけど今回は目が疲れにくい昼白色を購入。

とりあえず明るさも十分なので取り付けスタート!

 

グロー式の蛍光灯だからグローを外すだけでも光るんだけど…

 

実は蛍光灯の安定器を外さないとあんま省エネじゃない。

今回買ったLEDは22Wタイプで蛍光灯とくらべて半分程度の消費電力だけど…

蛍光灯の安定器は新品時で5W程、古くなるとドンドン消費電力が増えて8W程になるらしい…

しかも、安定器が壊れてLEDがつかなくなるので寿命も短くなる。

処理は簡単。安定器の配線をバイパスするだけ。

店の蛍光灯は安定器にヒューズが付いていたのでそれを外して中の配線を一箇所つなぎ変えるだけでOKだった。

一箇所ずつ順番にLEDの点灯確認をしながら作業を進めて…

4箇所目の配線を処理してLEDをパッケージから出したら破損品…

まぁ、国際便だからこんな事もあるだろうと思いながら次を開けるとまた破損…

おかしい…一気に総ての箱を開けてみると…

なんじゃこりゃあああああ!!!

これダンボール落としてるわ…

こないだのシリンダーといい…

最近、国際貨物との相性が悪いな…

今までさんざん海外で買ってるのにこういうトラブルは初めてだ…(中国製品の品質が悪いのはいつものこと)

 

直ぐに写真を発送元に送って現在はFedexと発送元で交渉中…

そして、まさかと思ってすでに付けたLEDもチェックしてみると…

ヒビ入ってたorz

結局30本中27本が破損…

しかし、すでに安定器のバイパス処理しちゃったし…

なんとかヒビ程度で使えそうなものを選び出して使用中。

だいぶ明るくなった!

これで虫が寄ってくる量も減るだろう。

 

30本あれば店内の日常的に使ってる蛍光灯は総て置き換えれるので毎月800円くらい電気代が安くなる予定。

数年使えれば十分元は取れるし、何より虫が減るメリットはでかいw

 

Fedexの調査が完了次第代わりの商品を送ってくれるってことだけど…早くしてくれ~(´・ω・`)

日常

Posted by さぼてん