自分流、日本一周ツーリングの日数について

ネットで日本一周をするにあたってどれくらいの距離を走るかとか…期間について計算しているサイトがあったので…

自分の経験を元になんとなくまとめてみた。

これから計画してる誰かの参考になればな~と…

 

ネットで見かけた日本一周計画は…

日本の外周をぐるりと回る距離が16000km

その16000kmを一日350km走行して45日(宿はキャンプ)

といった感じの計画が書いてあった。

 

計算上は確かにそうなんだけど…

毎日350km走り続けるってのはけっこう疲れると思う…

毎日空調の効いた部屋で布団で寝れるなら…疲れもそこそことれて行けないこともないかも知れないけど…

キャンプでそれはちょっと…

バイク便をしていた時も…300kmを超えた日は今日は疲れたな~と言う感覚があったし…

ツーリングで一日500kmオーバーだと次の日まで明らかに疲れが持ち越す。

 

本当に、一周するのだけが目的ならソレも悪く無い!

けど、せっかく観光地に行ったら観光も少しはしたいのでやっぱり体力に余裕は残して置いたほうがいいと思う。

 

更に、毎日350kmと言ってもそこに宿があるとは限らないので多少の手前で宿に入る事も考えて2~3割は日数を増やしたいところ。

と、言うことで55日欲しいかもしれない。

 

更に、大雨の日があったらどうするのか?

雨でも走り続けるのか…と言うことを考えると…

予備日を含めて60日は欲しくなると思う。

 

つまり…

最低でも60日くらいはないと体力、精神力的に余裕を持った旅は難しいと自分は思う。

 

 

自分が実際に日本一周した際は…

走行距離は約20000km

宿泊日数は78日

平均すると一日あたり250キロ程。

 

総てキャンプ泊を前提とすると、自分的には90日ないと観光を楽しみながらの日本一周は難しいと自分は考える。

いくらテント泊に慣れていても、やはり家で寝るほどに疲れは取れないと思うから、途中でしっかりと休む日なんかを取ったり、毎日ちゃんと長時間の睡眠が重要じゃないかな?

疲れが溜まって何もない所で立ちごけなんて事もしてるんで…休息>疲労とならないのを維持出来る事を考えて移動を続ける事を考えるのが重要だと思ってる。

コレでも自分は前半の北海道迄は駆け足で進んじゃったし…後半、鹿児島から四国、紀伊半島、東海区間は日数の余裕がなくなったのでかなりかっ飛ばして通過してるので…

 

日本一周を目的とするなら短期間もあり!

日本を見て回るなら最低でも60日…自分的には90日は欲しいなぁ…

特にツーリング好きとしては迂回してでも楽しそうな峠道は走って見たいしね!

 

絶対にそんだけ日数が必要ってわけではないけど!

自分は一日200kmも走らない日があっても構わず、まったりと過ごして旅をした結果…途中で多少天気が荒れたりしても嫌になる事なんて一切なく…

悪天候すら楽しむ精神的余裕を持ったまま旅を続けられたと思ってます!