井戸水クーラー

こないだ、ラジエターを使って井戸水クーラーを作ろうとか考えていたのだけど…

ブロワー用意したりなんだかんだやったら結局1万くらい行くな~とか試算してたところ…

ヤフオクに良い出物があったのでポチっちゃいました!

IMG_20160518_144513

届いたのがこちら。

サンヨーの冷暖ユニット。

送料込みで13000円也

なんと未使用品!(10年以上放置)

IMG_20160518_154127

早速開封して水道の蛇口からホースを繋いで動作テスト。

 

ネット情報で自作井戸水クーラーを使っている人は分間2~8Lくらい流せばそこそこの性能が出るとの事なので試しに2L/分の水量でテスト。

IMG_20160518_154112

吹き出し口温度は21度。

目の前に居るとけっこう涼しくていい感じ。

 

前にも書いたとおり職場の水は大家さんの家の井戸水なのでポンプの稼働電力は自分の負担は実質ゼロ円(家賃に込み)

このユニット単体の消費電力は最大風量時で90Wなので1ヶ月付けっぱなしにしても1600円で運用出来るので冷房能力が低い分は稼働時間で十分カバー出来ると思う。

まだ、作業場入り口の水道に繋いだダケだから底までの効果は体感できないけど…

事務所スペースまで水を引き込めば8畳程の事務所なら十分に快適温度をキープ出来るくらいの能力はありそう。

今後、作業スペースにする場所は全体で15畳くらいあるけど…連続で運転続ければそこそこ冷やせるかな?

間口を広げる為に壁を一面ぶち抜いてるからそこにビニールカーテンでも買ってみよう。

 

ちなみに、水流を思いっきり増やしてみるとドコまで冷えるかと試してみたところ…

IMG_20160518_182015

吹き出し口で16度まで冷えることを確認。(多分15L/分くらい?)

前に居ると普通に寒い。

とりあえず急冷したい時は水流増やせば普通のエアコン並の冷房にもなりそうだな。

 

取説によると推奨の水量は600L/hとなってるし家庭用の井戸の水量って10L/分くらいは余裕で汲み出せる物なのだろうか?

一般の井戸が10L/分でずっと使っても全く問題ない物ならバンバン水を使って思いっきり冷やしたいところだが…

どうなんだろう?

 

ちなみに、戻りの水が今はそのまま排水に流れているけれど…

ちゃんと設置する時は戻りの水を屋根に上げて瓦を冷やそうと思ってるけど…スプリンクラーをどう固定すればいいのだろうか。

 

しかし、仮にポンプの電気代が自分の負担だったとしてもコレはかなり電気代節約になるアイテムな気がする。

浅井戸ポンプなら200Wとか出し常にフル運転でもないから冷房フルパワー運用でも電気代3000円くらいで家の中を常にフル冷房可能な気がする。

家にも井戸ほって見たくなるなw