買った買った!

中古のCO HCテスターの出物をゲット!

IMG_20160503_173947

富士電機のZFE-1というモデル。

製造から既に20年のタイプだけどウォーミングアップが10分程だから許容。

(最近のだと5分位でウォーミングアップ完了する。これより古くなると30分かかる。)

あと何年使えるかは未知数w

とりあえず前オーナーで校正済み保証付きなのでGWが明け次第検査を受けて証明書をゲットすれば正式に認証工具になる予定。

 

試しにFZ6の排気を測定。

IMG_20160503_174121

CO4.96% HC486ppm

クランクケース減圧バルブが付いていると言っても酷い…酷すぎる…

前回、前々回共に車検で排ガス苦労しているだけあってノーメンテのまま測定するとこの有様。

O2センサーの清掃すればすぐに数値は下がるけど暫く走るとすぐに戻ってしまうのでO2センサーの性能低下っぽい。

そろそろ5万キロ走行なのでインジェクション周りも一度整備しておきたい…その前にタイヤが丸坊主で次回車検に通らない!。

 

続いてZZR1100Dも図ってみた。

IMG_20160503_174658

CO0.52% HC191ppm

65000キロ走行の車両でこんな感じ。

 

とりあえず認証工具は全て揃ったので後は工場の契約関係の切り替えと車屋さんの在庫車両が移動されたら床のカーペットを剥がして申請かな?

在庫車両の移動はもうしばらく先だから夏までに申請できればな~と言う感じで待機中。

日常

Posted by さぼてん