ウインチの配線図を考える。

前回、なんとかウインチ本体の固定が出来たので配線を考える。

20140404_175512

ウインチは大電流が流れるので本来ならソレノイドスイッチを使用するところだけど・・・

ウインチ用のソレノイドスイッチは四駆に使うような大容量のものしか出回ってないっぽい?

一番シンプルに結線するならオフ時も通電する6端子タイプが2つ必要になる。

個人輸入すれば2個セットで7000円程から買える。

 

専用品を使うのが一番なんだけどコレがめちゃくちゃでかい。

ウインチのスペックを見ると最大牽引で150Aが流れるらしいけど・・・自分の用途では40Aも流れれば十分だと思うから5端子の一般的なリレーで十分かな?と思う。

 

とりあえずウインチのリレー駆動回路図を考えてみた。

ウインチ回路図1

こんな感じ。

 

ウインチ用の6接点ソレノイドスイッチで結線する場合もリレーの6端子目をもう一方の端子に直結するのみでOK。

この回路ならリモコンのボタンを同時押ししてもモーターの両端子が+になって動作が停止するだけなのでショートの心配なし!

(ネットで検索したら反転端子のないソレノイドスイッチ4つ使った回路図を公開してる人居たけれど・・・ボタン同時押ししたりリモコンがショートしたりした時車燃えるよ・・・?)

リモコンの配線がドアに挟まったりしてボディーアースに接触した時はヒューズが切れるようにリモコンの制御はプラス制御に。

マイナス制御だとウインチが作動してしまうから念のために・・・

 

5端子40Aリレーで作ろうと用意したところ・・・

買ってきた配線が太すぎてカプラに収まらなかったwww

 

かといってあんまり細い線で作って熱持っても嫌だから・・・

ちゃんとボルトとめターミナルの使えるソレノイドスイッチを使うことに。

と、いってもウインチ用の特大ソレノイドは置き場所と固定に困るので・・・

 

汎用のスターターリレーを4つ使って制御しようと思う!

ただし、スターターリレーは反転端子が無い・・・

 

とりあえず単接点ソレノイドスイッチ4つでウインチを動かす最低限の回路を書いてみる。

ウインチ回路図2

こんな感じになる。

ただし・・・コレは悪い例。

ボタン同時押しで発火するのでちゃんと安全対策を考える。

ウインチ回路図3

こんな感じでOKだと思う。

5端子リレーを使ってボタン同時押し時にはソレノイドスイッチに電流が流れないようにした。

 

とりあえず回路案は出来たのでまたまた部品待ち。

国内で部品をそろえれば翌日には揃うんだけど・・・

やっぱりケチケチと海外から個人輸入w

 

実際にウインチが稼働するのはまだまだ先になりそうだ・・・