日本一周野宿旅 後半13 奄美大島上陸

3月はブログネタが豊富だったので野宿の日記?書いてなかった!

と、いう訳で前回の続き2012年10月27日からです。

 

沖縄最終日は翌日のフェリーに備えて名護のネットカフェに宿泊。

朝一番で本部港に行きました!

DSC_5917

↑本日、奄美大島まで乗るフェリー

このフェリーは船内に展望風呂が付いているので風呂でさっぱりしたりゴロゴロしたりして半日過ごす・・・

 

そして、21時に奄美大島に到着。

暗くて何処で泊まればいいか全くわからない!

適当に夜道を流していたら大きな公園を発見。

夜中の公園だというのに地元ライダーと遭遇w

話を聞くと奄美ならそこらへん適当にテント張っても怒る人なんて居ないんじゃないかな?

人は問題ないけどハブには注意することと言われましたw

 

とりあえず、テントはるのも面倒なので寝袋とマットだけ出して公園の東屋で就寝。

DSC_5921

翌朝、強烈な朝日で目覚める。

久々に純粋な野宿で

DSC_5923

10月も末だけど奄美や沖縄の気温なら寝袋さえあれば野宿は全く問題ない気候。

DSC_5925DSC_5927DSC_5929

公園に展望台があったので登ってパシャリ。

荷物をまとめて気ままに走る。

本日の目的地は本島唯一の無料キャンプ場のヤドリ浜キャンプ場。

DSC_5930DSC_5933DSC_5935DSC_5939DSC_5940DSC_5942

ココ数日、一日の走行距離が短い日が続いてたので給油をしていなかった・・・

ガソリンスタンドを探しながら走るものの燃料警告灯がついてから40キロ以上走ってる(汗)

やっとガソリンスタンドを見つけて立ち寄ると・・・

ロープが張られていて定休日の看板・・・

 

スタンドの前に座り込んで地図&スマホとにらめっこ。

きた道を数十キロ戻ればスタンドがある事になってるけれどそこも開いていたか記憶に無い・・・

そうこうしていると・・・

通りがかった車が目の前で止まって・・・

「ガソリン??」と車の中から声を掛けてくれました。

もうガス欠寸前で近くに日曜も給油できる場所はないか尋ねると・・・

「ちょっと待ってて、今開けるから!」と!

通りかかった人がスタンドの人でした!

この近くにテントを張って翌日まで待機しかないかと思って居た所なので本当に助かりました!

 

ガソリンを給油してまた、あてもなく島の外周を回っていく。

途中・・・道が行き止まりだったのでUターンしようとすると・・・

立ちごけ・・・

 

寝不足気味もあったのでその後はまっすぐヤドリ浜キャンプ場へ!

13時頃にはキャンプ場へついてテント設営完了!

そして・・・テント内で横になったらそのまま爆睡!

気づいたら17時を過ぎてました。

 

沖縄で買った食材のあまりでちゃちゃっと料理して食事!

そして、洗い場で洗い物をしていると・・・

「テントの人?」

と突然声を掛けられてびっくり!

今日、到着したと話すと・・・

「俺、そこのホテルに居るんだけど一緒に飲まない?おごるから!あとでそこの店に来て!」と言われましたw

ヤドリ浜キャンプ場は海の目の前で横にはリゾートホテル、向かいにはライブバーという場所にありますw

 

恐る恐る店に入ってみると・・・

既にかなり出来上がってる人がwww

「ホテルの人(?)に誘われた」と言うととりあえず座って!と席にw

少しすると先ほどの人も合流しお酒を飲みつつ常連さんたちと談笑!

ホテルの人が何者かと思ったら・・・ホテルのオーナーさんでしたw

 

オーナーさんは「今日はカミさんが居ないからおもいっきり飲めるんだ」と言って常連さんや店のママと弾き語りをしたりかなり賑やかで楽しい人達でしたw

まさか、キャンプ場を巡っててこんな面白い人達とバーで大騒ぎする事になるとは思わなかったw

 

その日は日付が変わる頃まで大騒ぎしてテントに戻って就寝!

元々、ほとんどお酒を飲まないからかなりふらふらで目の前が寝床で助かった~w

 

奄美一日目はこれで終了!