デリボーイ カーナビ取り付け

板金は別に急ぐ必要はないので先にカーナビを取り付けた。

 

もちろん新しく買う予算などないのでプジョーに使っていたカロッツェリア サイバーナビAVIC-VH9000を再利用。

2008年モデルで地図は2010年なので自宅近くの道が一部載っていないけど…

まだまだ自分好みなスマートなナビが市販化される様子はないし一度地図の有料更新しておこうかな~

 

とりあえずデリボーイに使うに当たって地デジ用のフィルムアンテナと車速パルスキットを購入。

プジョーでは電磁波カットガラスの為に地デジ4チューナーのウチ2チューナーだけ室外アンテナにしていたけれどデリボーイならフィルムアンテナでも問題なく受信してくれるだろうと期待して全部フィルムアンテナに!

社外品で2枚で1200円×2セット+送料300円の2700円

車速パルスは3500円送料込み

01

車速パルスはメーターケーブルの付け根に挟みこむだけのタイプ。

車のエンジンまわりなんて専門学校以来だけれどさすがにメーターケーブルの場所くらいはわかるよ!

最初、ジャッキアップが必要かな?と思っていたけれど、そのまま下に潜り込んでも十分な作業スペースがあったのでちゃちゃっと取り付け。

 

配線の引き込みそのままメーターケーブルと一緒に車内へ引き込み。

配線をまとめるのにはタイラップを何カ所もつけるのは面倒&途中でぶら下がるのが嫌なのでスパイラルチューブでメーターケーブルとまとめてみた。

02

途中、手が届かない場所はちょっとぶら下がってるけれど何かに接触する事はないからとりあえずOK

 

続いてアンテナ。

フィルムアンテナの貼り方はメーカーによっていろいろ違うけれど素直にカロッツェリアのマニュアル通りのL型に。

そして、配線の引き込み・・・

デリボーイはバン・・・

ピラーにカバーも何もない・・・

しょうがない・・・室内を這わすか・・・

とも思ったけれど!

03

頑張ってボディーの中通します!

窓の上側両隅でボディーへの侵入口はサンバイザーの取り付け穴。

04

バイクの応急用クラッチワイヤーがちょうどいい感じだったのでワイヤーをガイドに助手席足元の配線穴から引き込み。

 

そして、ナビ本体の取り付けでも一苦労あったんだけど写真撮り忘れた!

元々CDが付いてた箇所にインダッシュ液晶を取り付けようとしたところ・・・

本体サイズの奥行きがギリギリ!

実際に配線をつないで見ると・・・

配線が干渉して取り付け不可能∑(゚д゚lll)ガーン

 

ダッシュボードの奥側パーツに配線の逃げ穴をあけて何とか装着。

そのパーツがよりもよって金属なのよ・・・

バンだから・・・というよりも時代的に内装パーツにも金属がおおかったのだろうか?

 

元々、良くてカセット世代の自動車の上にバンだからまさかカーナビなんて巨大な物が装着されるとは設計当時は思ってなかったんだろうねw

 

とりあえず液晶ユニットも取り付けて・・・

続いてナビの本体ユニット!

コレも取り付け場所がない!

デリボーイには1DINしか無いので1DIN+1DINのナビを付けるには本体ユニットはどこかに隠すしか無い!

一般的にはシート下なのだろうけど・・・

シート下はなかなかなスペースがあるので今後、工具箱や何かを設置したいので・・・

05

足元の隙間に設置。

 

足元用のエアコン吹き出し口真下だけど結露とかしねければいいけれど・・・

純正のケーブルでは液晶ユニットとの距離が後数センチ足りないのでプジョーの時に使ってた延長ケーブルでモニターと接続・・・

しかし、このケーブルが2メートルもあるのよ・・・

その他BluetoothユニットやB-CASカードユニット等々のケーブル類も超ロング!

なんとか束ねて助手席の足元に収納。

そしてキーオン!

無事、格納モニターが動き始めて・・・

06

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

シフトレバーに引っかかる!w

少しレバーを引っ張りあげてやれば問題なく開くからエンジン始動時や停止時はモニターが動き終わるまでレバーを引っ張って待機しないといけないなw

PレンジならテンションかければOKだけどRとNはどうやっても開きそうにないw

Dレンジなら何も干渉しないし今後はシフト入れてからエンジンかけるようになるかも?w

 

とりあえず使えるから対策を考えつつこのまま使っていこうと思う!

(レバーをショート化すればOKだけどATのレバーの分解方法がわからない)

 

地デジはフィルムアンテナだけでも以前より良く写るようになりました!

室外アンテナも残ってるけど多分使うことはないかな?

やっぱり電磁波カットガラスはしっかりと電波遮断してたんだな~w

 

その後、ナビの学習補正をリセットして学習が完了するまでドライブ。

 

初期学習が終わったのでスピードメーターとナビの車速の誤差をチェックしたところ

スピードメーターは8~9%くらいプラス表示になってるっぽいな。

メーター読みで約50km/hの時にナビでは46km/hだったので若干ハッピーメーター!

実はデリボーイが納車される直前にこんなものを買ってしまってガレージ内に保管してあるw

07

ZONAのスチールホイール!

現在純正の13インチホイールを履いてるのだけどこれの程度が悪くて・・・

デリボーイオーナーの殆どが車検適合外のホイールやタイヤを使っていて車検の時だけもどいているようなのだけど・・・それは面倒くさいし、やりたくない!

ということで貨物対応のJWL-T規格のアルミホイールか鉄ホイールになる。

けれど!

デリボーイの外観にアルミホイールってなんか似合わない気がする・・・ということで鉄です!

そんな事を考えてる時にヤフオクで破格でこんなホイールが出ていたので衝動買い!

 

ただ、コレが14インチなので貨物タイヤ履かせると扁平そのままで1インチアップになるからメーター誤差が・・・

約4%のマイナス表示になっちゃうから使おうかどうか悩んでたんだけど・・・現在のメーター誤差が9%なら実際の車速よりマイナス表示になることはないし使っていこうと思う!

 

貨物タイヤさっさと買いたいけど金がないな~w