週末の日常。飲み会とバイク部品交換

19日に飲み会に誘われましたw

誘われたら気軽に数百キロの移動をしちゃう自分ですw(もちろん下道)

 

ついでに、FZ6のバッテリーが1ヶ月放置でエンジン始動不能、2ヶ月放置でメーターすら表示しなくなるほど弱ってきてたのでバッテリー交換して来ました!

 

19日は午前10時に自宅を出発。

15時半くらいに川越についたのかな?

昼間の1号バイパス&八王子バイパスは地獄のように暑かった・・・

川越駅前に24時間300円のバイク駐輪場があるのでそこに駐車して時間までソフマップを見て回ってロッテリアでシェーキを飲んで・・・まったりクールダウン。

汗が引いた所で駅のトイレでフェイスシートで軽く汗を拭いてついでにあまりに気持ち悪かったので寝る時用に用意してたTシャツ着替えてさっぱり!

最近は車中泊やキャンプに慣れて出かける時は下着とTシャツは常備するようになってきたw

 

川越のこまちゃんと言う焼き鳥屋で0時ごろまで飲んでました~w

 

久々の居酒屋での飲み会はかなり楽しかったですw

その日の宿泊は川越のマンボー(ネットカフェ)ナイトパック8時間1450円で結構安めの金額設定の上にシャワーも無料です!

ただ、ネットカフェで自分の大好きなアイスの食べ放題が無いのが残念ではあるが・・・

 

翌朝、お金を掛けたくないので8時間きっかりでネカフェを後にした後はバイクに乗って毛呂山の鎌北湖へ

先日も夜中車に乗って早朝鎌北湖で仮眠した時に良い感じだったのでまたまたここで仮眠しました。

第二駐車場にバイクを止めて駐車場脇の木にヘネシーハンモックを設営。

MRTEC開店の13時まで就寝。

 

鎌北湖は良くも悪くも寂れてるので夏休み初日の土曜日だというのに静かで仮眠にはベストスポットですw

 

13時頃に起きてハンモックを撤収。

第一駐車場に移動してトイレを済ませMRTECへ!

 

今回の作業はFタイヤ交換とバッテリー交換。

タイヤはダンロップのロードスマート2。

本当はハイグリップ生活に戻りたかったもののツーリングに参加する度に往復で600km走るのでタイヤがいくらあっても足りない(しかも前後の移動のほうがタイヤが減る走りになってる気がするw)のでツーリングタイヤで我慢・・・

まぁ自分の腕では頑張って走った所でこの性能で十分なんだけどね・・・

ハイグリップ履くとかなり雑に走ってもちゃんと食いつくから楽するために好きなだけなんだけどねw

 

そしてバッテリーはAZバッテリーのリチウムイオンにしました!

1

まだまだ出はじめのバッテリーなんで少し人柱的なものになるかもしれないけど。

とりあえず重量が軽い!

純正の1/3とかって話なので車両の軽量化に役立ちます!

あとは始動性等々は・・・元々始動性いいんで変化はわかりませんw

 

交換後、18時に東松山を出発して23時、浜松まで300キロ程走って気づいたことはレーダー探知機が誤検知をする事。(ただし、最大感度時のみ)

あと、走行中の電圧が以前の13.7Vから14.0Vの上昇した事くらいかな?

従来の鉛バッテリーの電圧が2.0V×6セルの12Vなのに対して今回のバッテリーはLiFePo4なので3.3V×4セルの13.2Vのバッテリーになってるんだと思う。

まぁ元々のバッテリーがへたってたからってのもあるからあてにはならないけどw

 

あとは持ちがどれくらいかが心配だな!

コレばっかりは使い込んでいくしかないな!

 

ところでFZの場合バッテリーがタンク下に有るんだけど・・・

軽量化はいいけれどまたフロント荷重が軽くなったことになってしまうんだよなw