廃材処分と自動車買い替え検討

ガレージ日記終わってからけっこうたちますがやっとこさ廃材処分しましたw

燃やしてガレージ内を燻そうと思っていたものの時間がかかってしょうがないのでそのまま処分に・・・

とりあえず作業台を作ったりであとから使いそうな大きい角材と板を残して残りを外に放り出す・・・

 

これを燃えるゴミで出せるサイズにカットしないといけないと思うと気が重い・・・

とりあえず大きさ事にまとめて家の前に「ご自由にお持ちください」と書いてしばらくすると・・・

 

「ピンポーン」と玄関チャイムが・・・

「この木全部もらってもいいですか?」

なんと一人目で完売しましたw

ご近所さんがバーベキューやら正月の餅つきやらで毎年大量に消費するから年中薪を探してるとかw

 

いやー一日で全部処分できるとは助かった助かった!

 

話は変わって車のお話。

前々から塗装の劣化が深刻だった愛車のプジョー206SWS16・・・

静岡県に引っ越してきてから急激にクリア塗膜が剥がれてしまってみすぼらしい姿になってしまいました。

 

この写真はだいぶ前に撮ったものなので現在はボンネットはほぼ全面、屋根も左半分がほぼ全て剥がれてます。

年式的にも既に11年目・・・次の車検を通したとしてもまもなく13年目で税金増額なので買い替えを決意。

今年スタッドレスタイヤを新調したばっかりだったのにもったいなかったなぁ~

 

この車を買った時の条件は

4人乗り以上

荷物が多く積める

マニュアル

5ナンバー

そこそこ速い

 

を条件に選んでかなり気に入ってました!

仕事を辞める事が無ければ塗装を直して乗り続けてたでしょうねw

と言うのも、以前は職場のトラックが使い放題だったのでトランポとしての性能を切り捨てることができたんです!

しかし、静岡に引っ越してからは関東遠征が多いのでトランポが欲しい・・・

 

そんなわけで!次期、購入予定車両はトランポとしての性能をメインにします!

以前から欲しかったクイックデリバリーを検討・・・

 

某宅急便会社で有名なアレですw

これは本気で欲しい車種だけど・・・

 

2人乗り

1ナンバー登録(高速道路が中型車料金)

 

というのが難点。

高速代が中型なのはまだ我慢出来ても友達と出かけたりするにも2人乗りは使えなさすぎる・・・

そして、何よりまともなのを買うと高い!

 

そして、第二候補

デリボーイ

 

見ての通りクイックデリバリーの弟分的な車種です。

4ナンバー枠に収まっていて折り畳みシート5人乗り。

既に生産終了してから18年経過・・・

バイクならともかく自動車だと既に旧車と言ってもいいレベルかもしれないw

しかし、4ナンバー枠で荷室内高さ1390mmはかなり魅力的。

そして奥行きはセカンドシートまでで1950mmだったかな・・・

しかも助手席も折り畳みなので助手席まで突っ込めば2500mmくらいは行けそうだ!

 

エンジンは1.5Lガソリンと2.0ディーゼルの2種類

ミッションは5MT,4AT、3ATがあるらしい。

もちろん買うなら5MT2.0Dだよな!

 

ただ、元々が不人気車な上に旧車なので既に現存数が全国で数百台コースでは無いのか?というレベルw

とりあえずGooで検索してみると19台・・・

その中からディーゼルの5MTを探すと1台・・・

しかしそれは2人乗りモデルorz

 

これは捜索するのに長い時間がかかりそうだ・・・

と、Gooに出している店を見て気づく・・・

浜松市から5台も出てるじゃない!?

しかも同じ店w

これは間違いなくデリボーイ専門店!

ということでさっそく店に行きました。

実車を拝見。(初めて実車見たわ)

店員(デリボーイのTシャツ着用)と話をして5人乗りMT2.0Dを探してもらうようにお願いして来ました~

 

さぁ、早く見つかってくれればいいけどなぁ

店にデリボーイの捜索をお願いした直後に諸事情でできるだけ早くトランポが欲しい状況に・・・

早くみつかってくれええええ!