ガレージ製作37、38日目

ついに扉を付ける時が来ましたよ!

前日に作ったアームを壁に固定して・・・

1

 

扉をつけて!

・・・

ダメでしたorz

自力では全く持ち上がりませんorz

 

人力でよいしょっと持ち上げてやっとな感じ&当然手を話せば落ちてくる・・・

2

 

とりあえず下に脚立を挟んで放置。

部屋に入って考える。

 

とりあえもっと強いガススプリングが必要だ。

でも、最初に用意したガススプリングが全く力不足ということは完全に計算方法が間違ってるって事でどの程度の強さを使えばいいのか全くわからない!

 

そして、ネットを検索してるとガススプリングの選定用のWEBブログラムがあるじゃないか!

とりあえずアームの先端に想定の扉の荷重を全部かける感じで計算してみると・・・

9割近く全くもって力が足りていない計算にw

 

早速、MonotaROから使えそうなガススプリングを探しだして・・・

早速注文!

 

今度の商品は在庫品だったので翌日には届きましたw

今度のガススプリングは取付方向に制限がある上に長さも違うので取り付け位置も変更・・・

とりあえず余っていた金属からパーツを作って・・・

3

 

新しい取り付け位置にザグリを・・・

4

 

そして、パーツを固定!

反対側もちゃちゃっと作って・・・

っとここでネジが無くなったので買い足し。

固定して・・・

5

 

開いた!

 

今度は良い感じに全開状態で止まってくれました!

 

試しに閉じてみる・・・

重い!

めっちゃ重い!

開けるのは自動だけど閉めるのがかなり力が必要な仕様になってしまったorz

 

とりあえず開け閉めできる状態なのでこのまま作業続行。

そのままだと扉を閉じた際にストッパーがないのでストッパー兼枠を取り付けして扉を閉じてみると・・・

6

こんな感じになりました!

 

これでなんとか扉は使える状態にw

 

さぁ・・・一応ガレージは完成かな?

あとは扉関連の補修を考えてのんびりとやってくとしようかなw

 

あ、鍵つけたりもしますよw