ガレージ製作36日目

やっとこさMonotaROからガススプリングが届いたので作業再開! 1

 

アバウトな取り付け位置しか決めてなかったのでちゃんとした取り付け位置をとりあえず検討。

2

 

図面に合わせてパーツを切った貼ったして錆止め塗装!

乾燥待ちの間に足りなかったボルトやナットを買い出し。

3

 

続いて柱側の取り付け位置にしるし付け

写真をとりわすれてましたがここは金具にボルト&ナットの突起が出るので土台の時に使った工具でザグリました。

4

 

現物合わせでスペーサーを切り出してとりあえずアームを組み立ててみた。

5

 

同様に反対分も組立。

 

手で試しに動かしてみた感じでは力いっぱい動かせばなんとか人力で動かせるものの完全にたたむのは無理っぽい硬さ。

感触では計算通りの荷重になってくれてると思う。

明日は扉の仮止めからかなぁ~

 

ちなみにスペーサーカラーはこんなかんじにボルトで固定してパイプカッターで好きな長さに加工してますw

6

パイプカッターも1000円以下から買える割にけっこう使えるので持っておくとオススメの工具の1つ!

写真のは600円くらいで売ってたけど硬いものを加工すると円がずれやすいのでもうちょい高級品をおすすめしますw