野宿ツーリング本周辺1

最初は牛久大仏! 地図で場所を確認してとりあえずそっちに向かっていくと・・・ なんか見えてきた!?

image

imageimage

image

とにかくでかい! 大仏の頭のぼつぼつの実物大がおいてあったのでスマホをおいて撮影w

image

牛久大仏を出てとりあえず適当に北上・・・してたら・・・ 走行中に何かを踏み上げて「パーン」と後輪から激しい炸裂音が!? ガラス片でも踏んだかな?と思いつつ走ってると 1キロもせずに後輪に違和感が・・・ バイパスで止まる場所がなかったのでそのまま低速で走って歩道が出てきたところで歩道に乗り上げてみると・・・ タイヤはもうぺちゃんこorz とりあえず荷物を全部下ろしてセンタースタンドを上げて・・・ あータイヤ裂けてるー

image

まさか初日でリタイヤか!? とりあえずパンクを修理してみる・・・ パンク修理剤の差し込み感触がちょっと軽すぎる・・・ エアを入れてみる・・・ お!? 漏れないぞ!? しばらく走ってガソリンスタンドで再度空気圧チェック!

これはいける! ということでツーリング続行。

image

その後通りがかりにみつけた神社。 鳥居がかなりいっぱい連なってるけど本堂はなんかしょぼかった・・・

この後、峠道を満喫しつつキャンプ場へ向かったのにみつからない!? 途中に道の駅ひらたがあったのでそこで休憩しつつ携帯で調べてみてもさっき通った場所であってるはず・・・ ただの草むらに進入禁止の看板があったけど閉鎖されてしまったのだろうか!?

既に日も暮れ切ったところで目的地変更。 福島県平田町の外れにある自然公園にキャンプ場があるらしいので向かいました! 公園というより山でした・・・ もろ林道としか言い用のないダートを抜けた小さな山の頂上にキャンプ場発見! そそくさとテントを貼って米たいて缶詰の鯖味噌をおかずに食べて終了! キャンプの様子はモロにナンバー写ってたのでなしでw

image

翌朝はとりあえず仙台向かいました! 途中に立ち寄ったダム脇の道の駅、名前はなんだっけな〜忘れた!

image

とりあえず仙台市内抜けて海沿いにきた!

image

被災地に来ました。 何も知らないとただの草原にしか見えないほど草が生えてます。 けど、よく見ると家の基礎があり何もない土地に電柱だけが綺麗に並んでます。

image

image

image

松島観光して奥松島を見に行ったら漁港が水没してました。

石巻市に突入。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

町と町の合間の山道からはかなり綺麗な景色がちらほらと

image

平地に降りるとまた津波の傷跡ばかりに・・・

image

二日目は気仙沼にあるキャンプ場に向かうために途中コンビニによって食料を買いました! そして、コンビニから出て表を見るとすぐ先にこれが・・・ まちなかに全く明かりがなくて目の前に車で全く気づきませんでした。

image

キャンプ場へ向かうと地図にはのってないダート道が! どうやら津波で舗装が根こそぎ持ってかれて現在は砂利道のようだ。 キャンプ場についたのがまたまた遅すぎたため無料でシャワーが使えるはずがすべて終わってた!

image

でもテントさいとは悪くなかったw

キャンプ場を出たらとりあえず昨日の船の位置へ・・・

image

陸前高田に来ました。 市街に入る前に川沿いに陸前矢作まで進んでみた。 海から数キロ離れたと思うがどこまで行っても津波の爪痕が消えなかった。 本当にとんでもない位置まで津波が来たのだと実感。 市街地に入って地図を見る限りこのあたりに市役所があったり街のまさに中心地のはずだけど何も残ってなかった。

image

ツイッター仲間の出身地で良かったら見ていってくれと言われたので市内で少しでもお金を落として行けたらと思ってたけど市街地には買い物をするところすら見つからなかった。 少し進んだところでガソリンスタンドがあったので給油。

更に進んだところでまたガソリンスタンドがあって何も周りにない中で営業してた。 建物は半壊の状態で真新しいガソリンメーターだけがある感じ。

店頭にいたおじさんがこっちに向かってガッツポーズをしたあとで大きく手を振ってくれたので手を振り返した! とてもまともとは言えない環境なのに元気そうだったのがすごい印象的だった。 また来ることが出来たらあそこで給油したい!

続いて大槌町。 こちらも親戚関係で縁のある土地で初めて来たけど全く元の姿が想像もつかなかった。

大槌町の街を抜けて少しした国道から見えたいい景色!

image

image

ここから海沿いを離脱して龍泉洞へ!

image

image

image

image

image

外の気温は30度オーバー! 龍泉洞内部は9度! 涼しい!というか寒い! そして見終わったらまた30度オーバーの世界へ・・・ 汗がまたたく間に吹き出す

でもこれで終わりではない!

龍泉洞は龍泉新洞科学館とセットの入場券になってるので今度は道路をわたって龍泉新洞へ…

汗が冷えてめっちゃ寒い!!!

龍泉新洞は入り口と出口が別で出口は駐車場から離れた位置に・・・ 30度オーバーの中を歩いて駐車場の脇にある売店へ・・・ ソフトクリーム売り場に列ができてましたwww うまい商売だことw

あとはのんびりと十和田湖のキャンプ場へ!

image

またまたキャンプ場の写真はナンバーもろ写ってましたw

起きたら十和田湖の展望台へ

image

そして、今日中には北海道に渡ろうとまっすぐと北上して大間へ向かうぞ! と、思い走り出すとすぐにタイヤに違和感が・・・

やっぱ空気圧が低い・・・ やはりダメだったか・・・ とりあえずポンプで空気を入れて一番近い市街地を目指すことに。

image

image

途中で写真をとりつつ峠道を急いで青森市に到着! タイヤはまた空気圧下がってきてドロドロに溶けちゃってます。 市内に入ってすぐにレッドバロンを発見。 会員じゃないからめっちゃ金かかるけどとりあえず聞いてみる。 タイヤは取り寄せだとさ・・・ 2件目、ホンダ店・・・ やはり在庫なし。 携帯で調べたらすぐ近所に○○レーシングという店(?)があるじゃないか! この手はサーキットで軽く走った程度のタイヤとか売ってくれる事がある! と思いその住所に行くと・・・トラ車とオフ車がぎちぎちに駐車場に押し込められた民家が・・・ 絶対オンロードタイヤなんてないからインターホンを押すまでもなくUターン・・・ 3件目…YSP・・・ 大通りから一本入った裏道にあるしただの自転車屋だろうな〜と思いつつ行ってみると予想外の本気バイク屋! 恐る恐る「タイヤの在庫とかありませんか?」と聞いてみると 「サイズは?」と在庫ありの反応! 「180/55-17です!」と言うと・・・ う〜んと唸りながらバイクを見に来た整備の人がFZのタイヤを見て・・・ 「銘柄こだわらない?」と・・・ 「あんまりガチガチのツーリングタイヤはちょっと・・・」 と答えると「ロードスマートならあるよ」と ロードスマートと聞いてちょっと躊躇ったけど背に腹はかえられない!

それでお願いします!と答えたらすぐに交換してくれました!

3万超えの痛い出費だったけどまぁ北海道に渡ってからの交換にならなかっただけまぁいいか!

交換終わったのが昼少し前。

今から大間に向かったらもう一泊するしかないから青森からフェリーに乗ることに。

image

image

さらば本州!

続きはまたそのうち書きますw (既に北海道も半分以上進んでるけどw)