デリボーイのキーレスリモコン。

デリボーイのキーレスはOMEGAのK-9Classicというカーセキュリティをを使ってる。
S-MXを買った時に純正キーレスが赤外線式だったもんで…ウインドウスモークを貼っていたため後ろ側から一切キーレスが使えないというしょーもない状態だったので購入してすぐに取り付けた…
カーセキュリティーと言うとVIPPERが有名だけど…
このK-9Classicも基本的にVIPERと同じ。
VIPPERで出来ることは基本的に出来るし、オプションユニットを取り付けると双方向通信リモコンで車両に異常があったらリモコンで知らせてくれたり、スマートキーに対応も出来るスグレモノ。

そこそこ良いセキュリティなのでS-MXを手放す時に取り外したのだけど…
その後、乗った車両はみんな純正キーレスが付いていたから使うこともなく…
押し入れにしまったまま忘れ去られていたんだけど…
デリボーイを買った時にふと思い出して引っ張り出してきて動作チェックすると5年以上放置してたのにリモコンの電池も行きていて動作も問題なしだったので使うことに。

デリボーイにつけてからもそこそこの年数が経ち…既に購入から15年くらい経つけど、未だに問題なくしっかり動いてくれてる。
さすがにメジャーなメーカー製は長持ち…

なのだけど…数年前にリモコンのキーホルダー取り付け部分が割れてしまい…
鍵とリモコンをセットにしているのだけど気付くと外れるようになってしまったので予備の未使用リモコンに入れ替えて使ってたのだけど…
ついに二個目も割れてしまってとっても不便な状態に…

国内流通の殆どないモデルな上に古いので国内でリモコンが見つかるわけもなく…
いくら探しても出てくるのは中古品ばかり…
中古品だと同じように割れてしまうのも早いだろうから意味ないし…

って探していたら…

ebayでリモコンの補修部品を発見!
リモコン本体で探していたら廃盤らしかったけど…
なんと補修用にリモコンケースは未だに新品が出るらしい!

と、言うことでスペアのリモコン分も合わせて2個購入。

数週間待って到着!
本体1500円と送料2000円で合計5000円。

K-9もキーレス機能以外はほぼ使ってないし、中華製のキーレスキットが買えちゃう金額だけど…
なんせ、このキーレスのリモコン…
電池持ちが純正キーレスに並に良い!
そして、使い勝手良いので使えるうちは使い続けようと思う。

今まで使ってたリモコン。
キーホルダー部分が引っ張るとすぐに取れてしまう…