中華テスター買ってみた。

自分はテスターを現在3つ持ってる。

・中学時代に秋月電子で買った2000円テスター
・ホンダ学園で買ったKENWOODのそこそこ良いテスター
・マルツで1000円で売ってた安物テスター

メインはKENWOODのテスターなんだけど、そこそこ良いものなので雑に扱いたい時に安物2つを使っている感じ。
特に追加が必要ってわけじゃなかったんだけど…
Aliexpressを見ていたら面白そうなテスターを発見。
そんなにお高くないので試しに買ってみた!

届いたのがコチラ。

コンセントに挿してテスト。
電圧、電流はごくごく一般的なテスター。

気になった機能はコチラ。

周波数測定。
コンセントで60Hzをしっかり測定できてる。

更に簡易オシロスコープ機能。

そして100件のデータ保存機能。

オシロスコープとして使えるほどのレスポンスは無いけどちょっとした波形測定くらいには使えるだろうか?
ちゃんと波形見る時はPicoスコープ引っ張り出す必要はありそうだな。
しばらく使ってみて様子見だ!

日常

Posted by さぼてん