ジャパンネット銀行のワンタイムパスワードトークン

少し前にジャパンネット銀行から
「ワンタイムパスワードトークンの期限がきれるから新しいの送ったよ!」
ってメールが来ていたんだが…
届いたものを見るとペラペラ…
あれ?カードの更新だったか?と思って開封してみると…

ワンタイムパスワードのトークンでした。
上が今までのキーホルダー型。
下が新しいカード型

いつの間にやらカード型でワンタイムパスワード表示できるようになってたんだね~
調べてみたら2016年11月からカード型を採用しているらしくだいぶ前からだったw

液晶部分は電子ペーパーで電池消費を抑えれるんだろうけど…
この薄さで電池が10年 or 18000回だってよ…すげぇ

①のボタンをカチッっと押すと数十秒間窓に数字が表示される。
そして消える。

今までの常時表示のトークンよりも盗み見とかの対策も出来ていいね。

と、技術の進歩に驚いたというお話でした!

 

続いていつもの日常日記。

いつも自室でパソコンモニターとしてしか使っていない37型テレビ。
シン・ゴジラを見るために久々にアンテナを繋いだw
やっぱ映画見るならこっちがいいな!

アンプも久々にAAC入力でDolbyDigitalモード。

そしてシン・ゴジラを見はじめて気づく…
引っ越してからアンプをステレオでしか使っていなかったからサラウンドスピーカーが配線されていない。

CMの間に急いでサラウンドスピーカーを接続してとりあえず5.1ch環境で見た。
サラウンドバックは配線長さが足りなかったので断念。
サラウンド全部つないだ状態でアクション映画見ると後ろから撃たれると後ろから音するし映画によっては話し声も横から話しかけられたりするから楽しいんだよな~

映画見るならやっぱりこの環境がいいなぁ~
家に居る時間帯は隣の部屋で親が寝てるからスーパーウーファーは使えないし…
部屋に新しいパソコン用大型モニター買ってこの一式セット事務所に持っていきたいなぁ~
あそこなら多少音出しても近所には聞こえないだろうし、映画見たいときは誰にも邪魔されず見れるし!
また仕事しなくなるだそうな^^;

久々に使ったらスピーカーのエッジ治したくなってきたぞ~!?
スーパーウーファーは大昔にウレタンエッジが崩壊して転がってたテープをエッジ代わりに貼り付けたっきり放置だしメインももうカチカチだしなぁ…
クロスエッジ買ってきて交換するか!?

日常

Posted by さぼてん