高圧洗浄機買い替え&ソーダブラスト

現在、作業中のバイクのガソリンタンクのサビ取りの為に久々に高圧洗浄機を引っ張り出したものの・・・

ゴムパッキンが硬化して加圧プランジャーの動きが悪くて固着するから使う前に毎回ヘッドをばらしてプランジャーを手動で動かしてやらないと行けない状態・・・

いい加減めんどくさくなったので新しい高圧洗浄機買いました・・・

まぁ1万円くらいの安物だけどね・・・

無事、タンク清掃は完了。

ガソリンタンクのサビ取り作業はやっぱり高圧洗浄機があると楽!

コツは最初の脱脂と2段階のサビ取りかな?

 

高圧洗浄

サンエスK1(1時間)

高圧洗浄

サン○ール(2時間)

高圧洗浄

タンク錆取り剤(40度2時間→そのまま24時間放置)

水洗い

タンク錆取り剤(コーティング)

乾燥

 

この手順で行けばだいたいキレイになる。

 

タンクはきれいになったから続いてエンジンをキレイに・・・

全バラしてクランクケースを超音波洗浄機で清掃。

一回では浸かりきらないから他の作業をしながら何度も向きを変えて漬け込んで・・・

ここまでキレイになった!

続いてシリンダーヘッドとシリンダーだけど・・・こっちがオイル漏れでベタベタで超音波洗浄機もサンドブラストも苦手の分野だから先にある程度掃除しておかないと・・・

って事で・・・

こんなものを購入。

重曹25kgと高圧洗浄機用サンドブラストアダプター!

これで今流行りの重曹ブラストにチャレンジしてみる。

本家のEZブラストだったりソーダブラストは直圧式のサンドブラストに水を足した感じだけど・・・

コレは高圧洗浄機を使うからウォーターブラストに近い感じかな?

重曹にホースを差し込んで・・・

高圧洗浄機のノズルを交換。

バーっと掃除!

完了後の写真しかないけど・・・元は真っ黒だったシリンダーヘッドがあっという間にピカピカに・・・

メディアに重曹を使ってるから水で洗い流せば直ぐに溶けちゃう&削る力が弱いから思いっきり吹き付ける事が出来る!って事で手軽に使える!

メディアが使い捨てだからちょっと勿体無いけど・・・頑固な汚れを落とそうと一箇所に連続で吹き付けるとかするとあっという間に無くなりそう^^;

あくまでも清掃を早く終わらすための手段って事でガンコな汚れは手作業で落とす事にして全体に軽く吹き付ける感じの運用で行けば25kgでもそこそこ使えそう。

試しに洗浄済みのクランクケースも吹き付けてみたけど、アルミの黒ずみを削り落とす程のパワーはないね。

ほんと、洗浄専用って感じだと思う。

サビ落としとかも今度良い材料があったら試してみよう。

 

比較用画像を取り忘れたからトラックのホイールで一本だけテスト。

数日前に高圧洗浄機が届いた直後にテストで水だけを結構かけてみたけど全く落ちなかったブレーキダスト。

軽く吹き付けただけでこんな感じ!

コレは洗いにくいホイールの清掃なんかにちょうど良さそう。

ホイールの清掃にはもってこいだと思う。

 

ただ、一つだけ欠点がある・・・

全身重曹まみれになる( ゚д゚)

使うときは長靴と前掛け装備の必要があるなw

 

あと、おまけ・・・

こないだ、汎用フィルターレンチで緩めにくい作業があったからフィルターレンチを買い足そうと思ったんだけど・・・

単品で2、3個買うと中華製のセットが買えてしまう・・・って事で・・・

こんな事になりましたw

バイクで使うようなサイズは2,3個しか入っていないけど・・・エルフとデリボーイに使えるサイズは多分入ってるw

日常

Posted by さぼてん