欲しいものとか。

仕事が忙しい上にブログネタがほぼ無い。

トラックの改造も全く進まず…ただの買い出しの足になってるw

最近はトラック用に安いクレーンの出物が出てこないかとずっとヤフオクをウォッチ…

こういうタイプ。

幅40cmだからトラックの荷台がちょっと狭くなるけど…

元々1,2台積みくらいしかする事はなさそうだし、事故車とか運ぶのに欲しいなーと。

電動油圧のボルト止め架装で500kgのモデルがけっこう出回っていて程度が良いので30万くらい。

ちょっとボロいのなら20万くらいで買えそう。

まずはパワーゲート改造してちゃんと仕事用に使い始めろって話なんだけどね^^;

 

あとは、前の職場で新店舗を探し始めた時から完全に趣味になってしまった物件探し。

今の物件が格安だから移転予定はないけど…大家さんの歳&建物の築年数を考えると10年は借りれないかと…

って事で常に近所の倉庫や工場相場を調べてる。

現在の最強物件は9万円で80坪の倉庫。

かなり増築に癖があって使い勝手は今の店といい勝負だけど…今の店が50坪4万円で異常だから金額で比べるのは無意味だけどね…

 

と、いろいろ探すと希望通りの好条件なんてまず無いし、まともな場所を借りるとそこそこの金額になるし…

もし、引っ越す時が来たら賃貸じゃなく買ったほうが将来的にも良いのでは?という結論になりつつある。

40歳までに頭金確保くらいを目標か?

今年も金使いすぎてほぼ利益なしだから貯金なんてできないけど…

 

と、いうことで夢のお話。

 

希望立地としては現在よりももうちょい田舎寄りで良いと思う。

浜松市街からこっちまで来るには最初が混んでるけど東名を超えたらバイパスがガラガラだからあと数キロ北に進んでも10分、15分の差。

今より市街に寄るのはNGかな。

ここより南に行くと競合他社がそこそこ有る地域に入ってしまう。

現在のここから北に進むとバイク屋が全く無いという絶妙なポジションは大切にしたいw(と言ってもお客さんの殆どは場所関係なく静岡西部全域に散ってるけど)

この辺なら市街化調整区域の畑で一般住宅は建てられないけど、自己所有の日用品店舗や小規模な整備工場ならいろいろ条件はあるけど建築可能な場所があったりするらしい。

そういう土地が出てくるとクソ安い。

そこそこ良い立地でも坪5万未満コース。

前に近所に出ていた100坪で300万の国道バイパス沿いはマジでほしかった←

基本、畑の中になるから近所との騒音トラブルにもならないしバイク屋にもってこいでは?

 

建坪は今よりちょい小さい45坪(日用品店舗の基準が店舗部分が150㎡まで)。建ぺい率は60%だから土地は75坪以上か。

外から見ると工場オンリーにしか見えない四角いプレハブ建築がいい。

リサイクルプレハブで50坪の工場だとプレハブ本体が500万くらいらしい?

今の営業スタイルだと自宅から離れると仕事に支障あるから事務所&ピット二階部分に2DKくらいの住居スペースほしい。(その他は吹き抜けで居住スペースから店内が見える感じ。)

住居スペースが全体の50%未満だと住宅ローン組めないけど、住宅ローンを組むために自宅部分に金かかるのは本末転倒な気がする。

店舗入口の軒の上は建ぺい率に参入しないようにベランダに…(今の店、軒がないから大雨が降ると悲惨なの…)

あと、工場の屋根は全面太陽光発電。

プレハブの鉄板屋根の熱対策にもなるし浜松の日照率すごい。

雪も降らないじ、今の家のちっこいソーラーパネルですら売電が10000~16000くらいあるから年間通すと電気代はほぼゼロ円だもの。

あと、井戸水クーラー使うから井戸は掘るw

 

まぁこんな感じの工場建てるのを目標に仕事をやっていきたいな~とか思ってます^^;

現状の収入だと夢のまた夢だけどね(´・ω・`)

日常

Posted by さぼてん