ホースリール取り付け&デリボーイ車検。

職場のエアホースは外まで引っ張り出して車の作業とかにも使ってるから20mを使っていたのだが…

絡む絡む。

車両移動時にサイドスタンドに引っかかる…

と、いい加減邪魔なので…

念願のリール買いました!

Amazonの安物。

初公開(だっけ?)店舗図面。

取り付け場所は点検作業場と整備作業場の間の倉庫側の壁。

コレならどっちに引っ張り出しても他の車両を避ける必要がない。

点検作業場は実際は長期入院車両作業場だけどw

 

両方の車両に引っ張りやすい位置にしたのでホースは内径8.0mmで15m

コレだけあれば継ぎ足さないで出入口付近まで引っ張り出せる。

 

今まで使ってたホースは取り回し優先で内径6.5mmだけどリールを挟むとかなりエアが弱くなるんでインパクトのトルクが落ちないように8.0mmにしてみた。

リールまでのホースも8.0mmで用意し直さないと。

 

増築改築されまくった木造倉庫なので…

コンセントがめっちゃ少ない!

これも延長コードで引っ張るので足元で邪魔…ってわけでコンセントリールも同じ場所に設置しようと発注済み!

 

つづいて、毎年恒例デリボーイの車検。

今回はGWにいろいろ整備したのでその内容をちゃんと記録簿に書いた。

タイロッドエンドブーツがちょっと怪しいかな?

次の車検までに予防交換考えておこう。

車検は無事一発で通過。

1年で16,700kmか。まぁまぁ走ったな。

自賠責少し上がってやがった!

重量税印紙を買っている時にふと思った…

自動車税が車両の登録からの年数で上がるのはまぁ…とりあえずわかる。(納得は行かないけど

しかし、なんで重量税も13年以上値上がりなのか…

重量にかけてる税金なのだからソコは年数関係ないだろう…

 

そうそう、毎年問題の排ガス測定は43%で無事クリア!

測定前に空ぶかしせずにそのまま測定して43%だったので空ぶかししてマフラーにたまったススを吹き飛ばしてからなら35%とかに収まったんじゃないかな?

去年のノズルメンテナンスの結果がちゃんと出てるのがわかったので満足!

 

続いて…

今日は暑かった!

暑いと言っても店内は土壁のおかげで25度くらいだけど…

汗かきな自分は作業をしているとけっこう汗が出てくるのでちょくちょくクールダウンが必要に。

と、言うことで事務所の水冷クーラーが稼働をスタート!

快適快適。

 

ピットスペースにビニールカーテン付けて井戸水クーラー設置しようと検討中。

今まで水道ホースで水を流してたけど…コレもこの機会に塩ビパイプでちゃんと作りたい…

地味に金かかるな~要検討だ。

井戸水クーラーだけでまともに冷えるかアヤシイ広さだし…

誰か大きめのエアコン買い換える予定の人居たら古いの譲って~!w